ブログリレー(74)

 

はいどぉーも大山通信ごらんのみなさん~こんにちは、井上です。

連休明けの勤労はシンドイですね・・・連休久々に鉄分を少々補給♪

初目撃、18級の211系房総色を見たので作りたく・・・

 

とゆーことで、前回からの【今、気分的に一番作りたいもの】というお題

こたえてまいりましょー

 

 

新登場の9200形やN3000系列は確かにお題の通りかなあ!?

作るなら▼こちらを参考にどーぞ。

 

え?自分ですか・・・・。

いいや、やっぱり。記事読み返して工作過程が脳裏によみがえり・・・(苦笑)

やっぱり9200形はナシで。。。

 

 

 

【今、気分的に一番作りたいもの】

やっぱそんなお題をふられたら書いちゃいますよ~

 

第74回なんで74TKといきたいんですが

 

 

87AW と 90TK かなあ~(苦笑)

 

高射学校で影響受けーの、第1戦車大隊で影響うけーの。

見たら作りたくなる。これモデラーの性ですね。

 

 

さらに細かい部分まで見ちゃうと、作りもこだわり始めちゃう。

 

 

そんな感じでエッチングパーツを使うのが常道~

んでもって避けては通れないのが下地処理。 

 

鉄道模型なら▼エッチングパーツの下地処理といえば【マッハのエッチングプライマー】

最近、なかなか手に入らないのがツライとこ

 

そこで▼これを使っています。

【今、一番作りたい】気分を損なわず~ストレスなく工作に役立つアイテム

 

【ガイアノーツのマルチプライマー】

 

 

プラ素材に併用で一部金属パーツを使用した状況にあって

 

エアブラシで塗布していきます。

塗布完了。

特にプラを侵すこともなく、メッシュに目詰まりなどもない伸びのよい性質。

 

塗布終わったエアブラシのお掃除はツールクリーナーまたは薄め液で済ますだけ。

特別な洗浄はいらないよーです。

 

乾燥したら本体塗装を行います。

 

ベース塗装にプライマーを塗布した不自然な厚みなど一切なし。

もちろん剥がれなどもなく~信頼性高いプライマーです。

 

【今、気分的に一番作りたいもの】・・・そして作り出したらその気分を維持してくれる便利ケミカル

【ガイアマルチプライマー】

 

グリーンマックス・ザ・ストア秋葉原店でも扱っていますのでお試しあれ~。

 

 

 

さてさてバトンを次に渡そうかな♪

鈴木さぁーん、最近工作してるようですね!?じゃ~ 【オススメの工具】 でヒトツよろしくでーす!

 

 

Comments are closed.