【国電工房】クモニ13~①

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

ウィークエンドホビーライフ、今回から飯田線の「クモニ13」の工作を始めようと思います。
以前同じクモニ13でも、品川のチョコレートのほうを作りましたが、スカ色のクモニ13を作ってみようというわけで、ちょいとお付き合い願えたらと思います。そうそう、再生産で在庫もあるうちにお求めいただけたら幸いです。


▲社にあったサンプル品、そつなく仕上がっていましたがパーツが欠落してちょっとザンネンな状態だったんですよね。製品紹介していて思わず作りたくなってしまったってワケです。ええ。


▲善は急げ!で、キットを仕入れてきました。ワクワクです。
このキットはクモニ13のほかにクモハ12も同封されていますので、そのうち何かに使ってみようと思います。


▲キットの構成ですが、同じランナーが2枚。
妻面がこんなに収録されているのが特徴です。で、どれ使うの?


▲これかい?
これは飯田線にいたものとは違います。運転室窓がHゴムに更新されているのとサボ受けがありません。
配管もよく見ると左右逆です(向かって母線が左、空気作用管が右になるのが飯田線のクモニ13)。


▲このへんはもっとマニアックなお面ですが、いずれもここでは使わないものです。
何処で使うんでしょうか・・・


▲ハイ、正解はコレ!
クモニ13は片側パンタなので片方はこのまま使いますが、ザンネンなことにパンタ有り側は配管の彫刻がないことになってしまいます。せっかくなので今回は配管を施工する予定で進めたいと思います。


▲ボディは無加工でいけますので、とりあえずロの字に組んでしまいましょう。


▲屋根板には信号炎管とランボードの脚と配管がモールドされていますが、飯田線のクモニ13ではこのいずれのモールドも表現が異なるため、削り落としてしまいます。加工は後ほど。


▲仮組みして様子を見ましょ。なるべく実車に近い姿に仕上げたいので、ざっとみて印象がおかしくならないように加工していくことになります。

あ、スユ15の工作も平行して進めますので、そちらの記事もご期待ください。

エコノミーキット
No.308 クモハ12+クモニ13 2両セット ¥1,575(税込)

再生産しましたので在庫アリです~。

それでは続くのッス!

Comments are closed.