【京王】5000系キット…に動力を奢る。

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

お盆休みはいかがお過ごしでしょか?
休みのときぐらいはちょっと模型から離れようかなと思っていながら・・・現実は模型工作も。(´д`)


▲工作中の京王5000系ですが、せっかくなんで走らせたいなあ、なんて気が起こりましてね。
当初はディスプレイモデルでいいかな、と思っていたのですが。
 

▲4両編成の2両目に動力を入れようと企みます。
動力ユニットはGM純製のNo.5609-1を推奨していますが、一部の大型量販店では取り扱いがありません。
調べてみるとメーカー在庫は僅かにあるようですが・・・

ちょっと買い物に出た際に、某大型量販店にて目に留まったのがコレ。


▲最近ではもっぱら主流になっている動力ユニット。
鉄道模型の扱いがあるお店ならだいたいどの店でも売っていますよね。
京王5000系は18m級でグレー台車のものですので、TM-06をチョイスします。

他社製品ですが…使えるのかな、これ?

※公式に推奨するものではありませんので、組み付け方法・保障などの一切は負いかねますのでご了承ください。


▲おお、ズバリTS804台車枠が収録されていますね。これはもはや使ってくださいと言わんばかりの・・・
というか鉄コレにも5000系があるんですよね。ちょっとフクザツ。(´д`)


▲じゃ早速。


▲どっちが鉄コレ動力でしょう?

というぐらいそっくりにできていますのでまったく違和感がありません。侮れませんね。(°ω°)
ちなみに左の車両が動力車です。

無加工でボディを乗せただけでバッチリぴったり合うので驚きましたが、車高がちょっと合いません。
動力側を嵩上げするかトレーラー車の車高を下げるかして均一にしないといけません。
いずれにしても社外品ですので、その点のみ十分にご理解ください。

完成までもうちょっとですが、お付き合いいただけたらと思います。

デハ!

Comments are closed.