よい資料本ですね♪ ②

大山通信をご覧のみなさん、こんにちは~

会社のアノ人2号です。 (2号はあくまで新京成メイン。1号はさらに濃いアノ人です)

はいはい、どうでもいーことは別にして。。。前回からのつづきです。

 

RMライブラリーは2ヶ月連続で京成を中心とした内容で発売されており

今月のNo.154は赤電、いわゆる3000形~が中心の内容。

 

こんなにも立派な資料が発売されたのですから、

一人ヒトツ、京急1000形未塗装キットを買って腕試しをどうぞ!

 

では改造工作のヒント。キーワードなんぞを羅列していきます。

 

中間車。

改造見本の3050形は運転台が撤去・・・資料本を見てください。

分割可能面は0.5mmプラ板でそっくり作りなおしてます。

(幌が付いているので、貫通路くり貫きもうまくゴマかせているはず(笑))

 

 

雨樋とハシゴはエバーグリーンの0.3mm板状プラから。

 

 

側灯も同じくエバーグリーンから。

 

 

パンタ横のランボードもまたまたエバーグリーンから。

 

 

ヒューズボックスはキットの付属しているパーツに

0.5mm径のプラ丸棒を使い足を作りなおしました。

 

配管は0.3mm、細いパンタ引き紐は0.2mmの真鍮線を利用。

 

先頭車はTNカプラーを装着。

 

TN部分の床板をカット、一段高い位置に床板をプラ版で作りなおし

TNはネジで固定しています。

 

 

床下機器は並べ替えを行いましたが、ほとんどが

『床下機器 J と K パーツ』です。

点検灯の箱が白いのはアクセントになります。

 

車輪と床下機器の間にある泥除け板はエバーグリーンの

プラ板から切り出して接着、表現しています。

 

 

側面のサッシはTAMIYAエナメルのフラットアルミを使用。

つまようじで塗ってます(苦笑)

保護棒は0.3mm真鍮線。

 

 

ドア戸袋のHゴム部分は断面も含めてTAMIYAエナメルの

フラットブラックで・・・つまようじで塗っています(汗)

以上が駆け足でしたが製作ヒント、いかがでしょうか~

 

 

この京急のキットからは3000~3050~3100~3150~3290形と

幅広い形式の改造ベースとなるものなんですね~

みなさんもぜひ~チャレンジしてみてください。

 

あの人こと 裏方スタッフのイノウエでした。

でわでわ。

Comments are closed.