Pカッター

「テニスコート」を作った時に、年に1度使うか〜使わないかという!?ツールを利用。

いつもはモデラーズナイフを使い、「刃が欠けた!もったいない・・・」と毎回。。。

そんなレアツールとは

【Pカッター】です

 

便利だし確実な作業ができるんです、このツール

見たことあるけど・・・どう使うの?と思う方へ、こう使います

プラ板をカットするツールでカギ状の先端を引っ張りあててカットします

厳密には溝を掘って、最後にパキッと切断

 

何回か分けてなぞり堀ります

そしてある程度になったら〜

折ればカット完了

TAMIYAのPカッターですが、最近のカタログをみるとフルモデルチェンジしていました〜

「プラ板を切る」という専用ツールですが、いざと言うとき手元にあると便利ですよ

 

スタッフYは近鉄8810系の車体裾をまっすぐにして1200系を作るときに使っているらしい・・・

以上スタッフIでした

Comments are closed.