写真はイメージです。
6000系は神戸線・宝塚線用として、1976(昭和51)年から1980(昭和55)年にかけて126両が製造されました。5100系の電装品に2200系の車体を組み合わせた系列で、1985(昭和60)年には4両が追加製造されました。
登場当時は他の阪急通勤車と同じくマルーン一色でしたが、現在では車体上部にアイボリー塗装を施した新塗装になっています。数多くの編成バリエーションがあり、神戸線・宝塚線では主に8両編成が運用されていますが、今津北線では3+3両の6両編成が、今津南線・甲陽線では3両編成がそれぞれ活躍しています。
■前面行先表示が点灯する阪急6000系を製品化
■今津線・甲陽線を走行する3両編成用の専用屋根パーツを採用
■コーポレートマークは印刷済み
■車両番号は付属する車両マーク(新規製作)からの選択式
■編成に合わせて先頭車の連結器、胴受け形状が変更できるように、連結器パーツはユーザー取付け
■連結器パーツのほかに、列車無線アンテナ、ヒューズボックス、避雷器、前面渡り板、連結器中間体箱はユーザー取付け
■ステッカー(新規製作)が付属し、種別・行先表示、優先座席(大・小)、弱冷車、車椅子・ベビーカーマークを収録
■ヘッドライト(白色)、テールライト、前面種別・行先表示(白色)、通過標識灯(白色)が点灯
■通過標識灯はライトユニットのスイッチで点灯・消灯が選択可能
■車端部付きロングシートパーツを実装
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
阪急電鉄商品化許諾申請中