阪神5500系、5550系のご紹介

GM通信をご覧の皆さま、こんにちは。
本社営業企画部 岩本です。

本日は9月14日に発表となりました、阪神5500系、5550系(“たいせつ”がギュッと。マーク付き)をご紹介いたします。

※写真は全て前回製品を使用したものです。実際の製品とは異なる場合がございます。

阪神5500系は1995年(平成7年)に登場しました。阪神初のVVVFインバータ制御装置を採用し、阪神電車の普通用車両の特徴でもある高加減速性能を有する車両で、ジェットカーと呼ばれています。

製品化される5517編成は2021年にリニューアル工事が行われました。

今回の製品仕様としては5503以降の形態をプロトタイプにし、リニューアル工事前、“たいせつ”がギュッと。マーク付きの姿を再現しています。(概ね2015年以降の姿を再現)

 

 

 

阪神5550系は5311形の代替車として2010(平成22)年に登場した普通用車両です。車体は5500系をもとにしていますが、出力向上によりジェットカーでは初となる3M1Tの編成となりました。

シングルアームパンタグラフ(PT71B)が3基搭載となっているのも特徴です。(5500系はPT48(下枠交差形)を搭載しています)

 

パンタグラフが付いた車両の屋根についてはそれぞれ作り分けています。

写真上の編成が5550系、下の編成が5500系です。配管など異なっています。

 

共通仕様として、

・種別・行先表示などは付属ステッカー選択式

・走行中はヘッドライト(白色)、テールライト点灯

・コアレスモーター動力ユニット搭載

となります。

 

その他の商品詳細については弊社ホームページもご覧ください。

<31686> 阪神5500系(“たいせつ”がギュッと。マーク付き)4両編成セット(動力付き) ¥23,650-(税込価格)
<31687> 阪神5550系(“たいせつ”がギュッと。マーク付き)4両編成セット(動力付き) ¥23,650-(税込価格)

 

今回ご紹介した製品はグリーンマックス製品取扱販売店及び、グリーンマックス・ザ・ストア各店・WEBにて予約を受付けております。確実に購入されたい場合は、ご予約をおすすめ致します。

なお、販売店様により予約締め切り日は異なりますので詳細は各販売店様までお問い合わせ下さい。

発売は2022年2月以降を予定しています。

それでは。

Comments are closed.