マニ44は天下の変わりもの

こんにちは。
いつもGM通信をご覧いただきありがとうございます。
サービスセンターの山ロです。

みなさまは「マニ」と聞いて何を思い浮かべますか。事業用車がパっと思い浮かべるあなたは奥深な鉄道ファンですね。(世間一般ではマニキュアの略らしいので…。)
さて今回は「マニ44形」のご紹介です。

※土・日曜・祝日はグリーンマックス サービスセンターは休業いたしております。
お電話でのお問い合わせには応じられませんのでご了承下さい。

マニ44形は国鉄時代に製造されたパレット積載車両です。
荷物・貨物列車として、はたまた客車列車に混結して全国各地で活躍しましたが、小荷物輸送の廃止に伴い製造から数年で大多数が廃車となった車両です。

廃車後は別の用途へ転用…された個体は少なかったようで、自慢の台車や暖房設備付きの車掌室はあまり生かされなかったようです。
ここまで短命だった車両もなかなか珍しいのではないでしょうか。

さてこんな経歴のあるマニ44形は、グリーンマックスより完成品シリーズとエコノミーキットのどちらとも発売中です。
エコノミーキット(板状)→完成品→エコノミーキット(ボディ一体)
といった歴史があります。これもまた珍しい。

エコノミーキットのマニ44形

板状のは「ワケ」がありまして現在は生産ができません。いまこちらの製品をお持ちのかたは、ある意味レア品です。
ボディ一体のは現行ラインナップとして発売中です。

キットですので工作・改造もできちゃいます。青15号に塗る…も良しですが自分オリジナルのカラーにしたり、はたまた飯田線で活躍したトロッコ車両にするなんてのもどうでしょうか。

完成品シリーズのマニ44形

青15号の通常カラーはもちろんのこと、「カートレイン」として活躍したユーロライナーカラーも製品化されています。
完成品シリーズですがライトは非点灯の仕様です。

そんなマニ44形シリーズ好評発売中です!
…今回は「マニ44形」のご紹介でした。

本日も当ブログをご覧くださいましてありがとうございました。
良い週末模型ライフをお過ごし下さい。

Comments are closed.