【試作品】小田急クヤ31形テクノインスペクター

前回、速報で早速出来上がった試作品をお見せしましたが、

今回は細部を見ていきましょう。

※写真は全て試作品です。一部実際の製品仕様とは異なります。

正面から見ると、仮部品のせいで1~2次車のように見えますね・・・

それもそのはず。

クヤ31形は、3000形の2次車とほぼ同時期に製造されていて、

3次車以降とは車体裾の形状に若干違いがあり、折れ線が入っています。

製品でもこの違い、再現しました。

微妙な違いなので、写真でも目を凝らさないとわかりにくいのが難点。

ここは、製品化するにあたってのコダワリポイントです。

連結面は、このように。

ハシゴや配管は一体形状ですが、くっきり彫刻してあります。

※製品の連結面はドローバーホルダーが標準で取り付け済みとなり、連結は1000形製品に付属のドローバーで行います。

側面ガラスも専用品。

後半部分は全く窓がない特徴的な配置をしています。

クーラーも新規。

実車は、旧4000形とほぼ同様な形状をしています。

5000形などが搭載していたクーラーと似てますが、やや大きいです。

京成3150形用のクーラーが、5000形に搭載されていたものとほぼ同形状。

製品でも、こうして並べると大きさの違いがわかります。

検測機器は別パーツになっています。

サーチライト類の点灯こそ対応していませんが、繊細な彫刻部品です。

中央に角度がついて取り付けられているのは、架線観測用のカメラ。

パンタとの位置関係は、このように。

実物はこんな形状。

しっかりパンタの方を向いてます。

また、今回検測用パンタのパーツも新たに部品を作り起こし。

通常とはちがう、特徴的なすり板形状になっています。

さて、ざっとご紹介していきました小田急クヤ31形。

販売店様の製品受注締切が7/27(月)と、通常より短くなっています。

購入を検討されている方はお早めにどうぞ!

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