ブログリレー(145)

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。


▲145回目ってことでクモヤ145。
これは比較的最近発売した1000番台です。
・・・て、リレーのお題でしたね。【 イベントの目玉 】だって?

イベントというと本日8月5日は松屋銀座の鉄道模型ショウの最終日です。本日は5時までですので、閉場の時間には十分ご注意ください。


▲目玉って言われるとちょっと難しいですね。
見ていただきたいものやイチオシのアイテムは数多くありまして・・・
「東横イン」の試作、あるいは年末に向けての車両新商品の試作、あるいはEVOキットの作例を走行させたりしていますが、では1点だけピックアップしておきましょうか。


▲これ。渋谷駅の再現です。
右手がヒカリエ。左手は廃止されてしまいましたが東横線の駅舎ですね。
地下には新設された複々線の地下ホームを再現、さらには地上に顔を出した地下鉄銀座線が・・・


▲これは鉄道模型専門の月刊誌、RMモデルスの表紙を飾ったときのジオラマです。
せっかくなので展示させていただきました。お借りしているだけですが、こういうときでもないと生で見ることはなかなかできないとおもいますので。


▲そういえば渋谷の銀座線高架もいずれ見えなくなるそうです。
訊いた話では旧東横線の駅舎跡地は数年後にJR埼京線の土地になるとか。
山手線と埼京線のホームがウンとズレているのは、埼京線は昔の貨物線を再利用した路線であり、今の埼京線ホームが旧渋谷貨物駅の跡地というのが理由です。
ちょっと不便ですが、数年後にはもうすこしアクセスがよくなるんじゃないかなと。余談でした。


▲わがグリーンマックスは、今回の鉄道模型ショウのメインテーマである「新幹線」に関係する商品がないので、渋谷駅をテーマにした展示に注力することにしました。中央に配置したレイアウトは渋谷の地下駅を再現したものです。


▲連日小さいお友達から大きなお友達まで、このレイアウトを囲んで大盛況です。
なんていっても今年は複々線の上、高架線まで設置されているので相当な見ごたえがあったのではないでしょうか。


▲高架線部分をさらにオーバークロスする高速道路まで・・・


▲今回は小さいながらもCCDカメラを設置しました。
次回は車載カメラもやってみたいですね。

あ、真ん中には特に注力した東横インの試作第2弾が鎮座してまして・・・
いや、ものすごい注目度でした。「予約してます!」「期待してます!」「2棟買います!!」なんてわざわざ報告していただいたり、思わぬ反応に吃驚しました。

のこり1日もありませんが、もしご来場の際は時間の許す限りじっくりご覧になってください。

そしておしらせ。

松屋のイベントの興奮も冷めやらぬ翌々週末からは【JAM】がはじまります。
JAM:国際鉄道模型コンベンション(8/16・金~8/18・日 東京ビックサイト)
是非お越しください!

また、会場で発表があったりステージイベントも準備しております。
松屋とは違った鉄道模型のイベントにご期待ください。
ちなみにこんなふうに大別できると思うのですが、松屋=ファミリー向け、JAM=コアなファン向けという位置付けとなるはずです。過去にご来場いただいている方なら解ると思います。

さてさて、リレーのバトンをどこかに振りますか。

イノウエサ~ン今回はズバリ、【 東横イン 】 

でタノミマシタヨ♪

デハ!

Comments are closed.