机上を飾る鉄道模型も、楽しいですよ~♪

催事企画の中津です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

先日、とある「増結セット」のご案内をさせていただきましたが・・・、

思いのほか反響をいただきましたので、

調子にのって、もういっちょ♪

完成品モデルシリーズ/名鉄1600系

4121/増結用中間車3両編成セット(動力無し)/税込13,650円

実車は全て引退、一部が改造を受け1700系として今も活躍中です。

こちらを改めてご紹介させていただきます~♪

 

ブック型ケースに収まる3両編成。

かつては3両編成の特急が走っていたんですね~。

そういえば、2000系ミュースカイも、登場時は3両編成でしたね。

先頭車を取り出してみます。

まず目に止まりますのが、透明パーツに印刷されたロゴマーク。

このヘッドマークは走行時に点灯します。

連結器部分は増結セットの特徴、ドローバーホルダーが標準装備されています。

形状リアルなダミーカプラーが同梱されていますので、

ディスプレイ用に交換することができます。

車体の裾に孔が開いているのが確認できますが・・・、

これを装着します。

・・・なんだかわかります?

左ふたつが裾部のステップ、右は貫通扉の渡り板ですね。

前面の特徴的な部分を別体として、

立体的な形状をリアルに再現しています。

取り付けにはピンセットがあると便利ですね。

反対側の先頭車も同じように別体パーツを取り付けるようになっています。

両側の先頭車を並べてみましょう。

貫通扉周辺など、微妙に異なる意匠をキチンと再現しています。

ライトの形状もあいまって、とても凛々しい表情に見えますね。

 

3両編成全てをケースから取り出してみました。

連続形状のクーラーも1600系の特徴ですが・・・、

ファン部分のこの作りこみ!

メッシュの中に、ちゃんと“羽”が見えますね。

 

さて、ディスプレイする場合・・・、

こんな風に地べたに置かれるなら良いのですが・・・、

やっぱり鉄道車両は線路の上に置かないと!

・・・そうしますと、動力車を含まない増結セットは、

よく転がってしまうんですよね。

ハイッ!

セロテープひとカケで解決です♪

セロテープを粘着部が外側になるように丸めて、

それを折って、折って、もう一回くらい折って・・・

5ミリ四方くらいにまで小さくなったものを・・・、

車輪の軸部分に潜り込ませまして・・・、

これでOK!

車輪にロックがかかって、勝手に転がりだしてしまうのを防ぐことができます。

編成で1箇所で十分ですよ。

 

あとは・・・、

セットに入っている専用のステッカーを使って、

お好みの行先を選んでカンタン・カスタマイズ♪

車番も選べますよ。

実車の“メタリックな切り文字”のイメージそのままに、

インスタントレタリングで車番を再現することができます。

ロゴマークやミューシートの案内なども、同梱の車両マークで再現可能♪

細かな表記まで再現すれば、リアルな1600系のできあがりです♪

 

3両の手ごろな編成・・・、

机上におひとつ如何ですか?

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。 

Comments are closed.