引っかきキズは埋まるのか!?

修理部 名野です。

みなさんは、こんな経験ありませんか?

●不意に車輌を落として傷が付いた
●ステッカー貼付作業中に誤って車輌をカッターで引っかいた
●レイアウト走行中脱線し、引っかきキズがついた

私はたまに2番目をやってしまうことがあります(無意識に)

お気に入り車輌にキズが付くと、がっかりしてしまいます。

修理係でも、時々こうしたボディキズ修理依頼を受けることがあります。

大体の方は、大なり小なりこういった状態になったことがあるんではないでしょうか?

例えば、こんなキズ。

近鉄シリーズ21

印刷面への色移り。 

この類のボディは印刷面が白色なので、色移りすると目立ちますね。

簡単に直せるなら、直してみたいものです。

他には、

擦りキズ。

これは塗装面がはげているので、完全アウトなパターン・・・

さらには・・・

小範囲の擦りキズ。

走行中に脱線して横転すると付いたりします。

酷いと、側面全域に渡って付くことも。

最後に、

阪急6000/7000

引っかきキズ。

カッターキズは、深いと修正には再塗装が必要ですが、

このくらいのキズはどうなんでしょう?

小範囲で付くと、ちょっと悔しい。

普段の修理依頼を受ける際には、全て部品交換で対応していますが、

ふと思い立ったので、加工派の方々向けの実験をしてみようと思います。

次回は、この軽い引っかき傷が消えるかどうか、挑戦してみます。

Comments are closed.