ブログリレー(78)

本社の小林です。

さてさて、「青い車両ですがナニか」でタノマレマシタヨ♪

青ですか・・・

にらみ合う2人・・・なんて。

週末に西武ドームでおこなわれる「埼玉西武×阪神」の交流戦にちなんでこちらの「青い」2種を。

まずは「西武6000系」。当時沿線に住んでいた私にとって、西武線は「黄色」か「赤」のイメージだったわけで、

「青い西武線」の登場は「衝撃的」でした。ちなみに母親は未だ「青い西武線は慣れない・・・」だそうです。

登場時は銀色の顔でしたが、地下鉄副都心線の対応工事で白い顔となりました。

新しいロゴマークも付いて雰囲気がかわりましたよね。

新宿線にまだ銀色の顔の編成が2編成残っています。私は銀色のほうが好みです。

阪神の「青」と言えば「ジェットカー」ですよね。タイガース色の踏み切りと共にパチリ。

グリーンマックスで「ジェットカー」と言えば「5500系」と「5550系」ですね。

大きな違いと言えば先頭車でしょう。シングルアームパンタが乗った車両が5550系。

実車に乗ったときにいつもやることは・・・

「つり革や手すりにつかまらず、どれだけ耐えられるか。」

あの加減速を実感するにはこの方法が一番です。

*商品に関してはメーカー在庫の無いものもあります。店頭で見つけたら是非お買い求めください。

週末西武ドームに行く予定です。

カミサンがタイガースファンなので、たぶんタイガース側に座っていると思います。

前にも話したかと思いますが、私はライオンズファンですので

おとなしくしています(^^;;;

さて、次ですが・・・大井田さんにお願いしましょう。

テーマは~~~~~「更新車」なんていかがですか?

それでは。。。

Comments are closed.