ブログリレー (37)

はいどぉーも大山通信をごらんのみなさん~こんにちは、井上です。

またバトンが回ってきた・・・ピッチ早くない?!(苦笑)

 

さてさて前回からの続きでお題は【アンテナ】ってことで

 

 

実物のアンテナは各鉄道会社の通信様式により数種類に分かれていますよね。

 

よく見かけるのは・・・・枠状のもの、L字状のものですかね(あくまで私鉄メインだと)

 

なかにはL字の変形版、特徴ある名鉄L字アンテナなんかもあり

グリーンマックスから製品化されている名鉄車両の一部に取り付けられています。

 

これらのアンテナ。

模型では上から眺めることができるので目立つ・・・よく目につきますよね。

 

そんなアンテナ、ちょい足し工作でこだわってみては?

 

 

トップの写真でのとおり暗い屋根に対して、アンテナは素材差の関係か

明るいグレー、かなり白に近いグレーであることが多く、MrカラーのNo.338を塗ってみると実感的になります。

お試しあれ♪

 

 

最近の完成品シリーズ、特にL字アンテナはユーザー負担をなくすため

出荷時に別パーツ化されているアンテナ部品は取り付け済みが主流になりつつあります。

 

このアンテナ、接着固定ではなく~圧入固定なので取り外して

ちょい足し塗装が可能なんです。

 

 

実物のL字アンテナ・・・・小田急。

 

▼ちょっと宣伝。店頭在庫のみ。お早めに。

 

こちらは▼東急、東武のL字アンテナ。

これらに共通するのが「青っぽい色」

 

これは模型に再現するほかないでしょー

 

その際に便利なのがMr.カラーNo.115または No.118ライトブルーが最適♪

アンテナは目立つので個性的に~簡単に~カッコよく仕上げてみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

 

 

他に・・・アンテナ・・・・ですか。。。。

 

棒状の・・・

 

 

これまた棒状の・・・・

 

市販品アンテナに似て非なる・・・・

 

これまた棒状の・・・

 

スーパーバード衛星通信アンテナとか・・・

 

脱線しそうなので・・・今日はこれまで。

 

 

でわでわ~次回のお題は 【 塗料 】 で加藤っ~よろしく!

Comments are closed.