【東急】まもなく3.16直通開始!

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

来月には東急と東京メトロと東武と西武とみなとみらい線が直通になるわけですよ。
すごい話ですよね。どうすごいのかは言葉に表しにくいですが、全区間を仮にライナーで直結すると・・・
といってもY字に分岐してしまうので端から端に行くことはできませんか。でもすごいことです。


▲さて、最近GMからは特に東急の車両がいくつか発売となっていまして、先日発売になった8590系、今度発売になる9000系/1000系の完成品モデルシリーズも注目の車種です。

そんなわけで関連する車両も一緒に並べてみました。


▲左から8500系TOQ-BOX(トークボックス)、9000系(東横線仕様)、8590系(東横線時代)。
これらの形式(または編成)は9000系を除いてすでに東横線では過去のものですが・・・
8500系は東横線に配属された過去がありました。TOQ-BOXは田園都市線で。
9000系も今日現在、9001F、9005F、9010F、9012Fを除いて大井町線に転属されてしまいました。
(すみません、↑全編成を書くのを忘れてました・・・一部誤解を招いたことはお詫びいたします。)
8590系も今は東横線からは撤退していますね。よって、製品は過去の再現ということになります。


▲東横線の現行主力形式というと5050系。
2つ並んでいますが左は8連、右は直通運転対応の10連で4000番台を名乗っています。
双方の違いというと、スカートの形状が挙げられます。

※ちなみに人気が高い製品でして、現在どちらもメーカの在庫がございません。ご了承ください。
▲本社のサンプル管理で、この5050系をメンテナンスしていました。


▲田園都市線の5000系とは先頭部分の部品を取り替える構造でした。


▲む?むむっ・・・?


▲ヒカリエラッピング??
・・・と、これは製品ではありません。イベントでデモ走行させたときに、特注で作ったステッカーを貼ったものなんです。
これも過去のものですが。こういう一過性のラッピングはあまり製品にしにくいんですよね。

さて、本題は実は1000系、9000系の問屋様納品日だったんですよね。
本日着ですので、今日から数日後には店頭に並ぶはずです。

今後は8090系(これも東横線の再現ですが)が新製品発表になっています。
前期形、後期形の両方をリリースいたしますのでご期待ください!

デハ!

Comments are closed.