実在?。

はいどぉーも大山通信ごらんのみなさん~こんにちは。

週末は前週とはうって変わって快晴でしたねぇー

遅ればせながら・・・

 

 

初詣(1月も後半やん。。。)にでもと思いカメラ片手に出かけたのですが

得意の寄り道をかましまして、その道中から模型ネタでもひとつふたつ、

井上です。

 

 

「ここ撮れるんちゃう」と思い撮影しはじめたけど

来れども来れども10030系、また10030系。

  

さすがにすぐ飽きて移動(笑)

 

 

でも模型は飽きませんよね?!みなさん♪

 

東武10030系といえばグリーンマックスから長らく板状の組立式

塗装済みキットがお馴染みでしたが、今回のカタログをご覧いただ

いたとおり。完成品が新規金型でリリース、販売を移行しています。

 

▲▼写真は実物がジュワジュワ増殖している東武10030系更新車。

東上線仕様で、伊勢崎線仕様とは中間封じ込めの先頭車の運転台

が撤去されている特徴が再現されています。

  

ちなみにいずれも在庫は店頭在庫のみとなっております。

実物車両は側面の丸い社紋が新ロゴマークのTOBUに

変更されており。。。模型も今後の展開にご注目を。

  

 

新ロゴマークといえば▼この車両が製品化されますよ。

 

ほかにも東武でまとめると、動態保存車両や

 

これは模型としても異色かな。異形式の併結セット。

それぞれを別に買ってそろえるよりかお得な上、新ロゴで現行仕様。

 

製品詳細はグリーンマックスのホームページをぜひご覧下さい。

 

 

 

早々に撮影ポイントを離れ移動

 

 

途中、パンダを撮影に撮影。

 

 

 

途中パンダじゃないけど覆面かぶったのも撮影に撮影。

 

 

そして目的地。

 

初詣のはしご。。。とゆーか陸と海のセットは毎度のこと(笑)

 

話は模型に戻り・・・

 

 

途上に線路際を走ることが多かったのですが

▼これが気になり観察。

 

グリーンマックスの新シリーズ、お手軽・すぐに使える着色済み

ストラクチャーが続々発売をスタートしています。

 

そのうちの道路標識、この収録(印刷済み)内容は本当に実物

で使えるものなのか・・・?

 

 

 

答え・・・・線路際にある。ある。確かに設置多いです。

 

たとえば【進路指定と止まれ】

▲実在。

 

 

右側の印刷表現された【最高速度 + 禁止表示】も線路際に

▲実在。

 

 

黄色い警戒標識のうち【下り勾配】 そして実物写真の奥に写る

【信号機あり】の標識。

▲▲これも実在。

【下り勾配】は山の中などだけと思っていましたが都会にも

特に鉄道との立体交差なんかに見られるんですね。

ジオラマを作ったら忘れぬようにせねば。

 

 

 

この看板撮影する際・・・西武が通る前に奥の線路を走った編成が・・・

山手線ウグイス一色の103系もどきラッピング編成!

 

・・・撮りそこなった!!(苦笑)

 

 

線路際に実在する内容が的確に収録されている着色済み

ストラクチャー【道路標識】は発売中です。

 

  

 

従来の未塗装ストラクチャーキットも引き続き発売しており

着色済みで網羅していない▼看板が必要であれば~こち

らも合わせてご利用ください。

 

ガード下のトンネルに

 

【進入禁止】の標識や

 

築堤の崖部分に。

 

 

 

お、バーバーリー?!だ。

ビルもかっこいいですねー(完全余談です)

 

 

線路際を離れ幹線道路へ。

 

クリーム色、水色、ライトグリーン。

 

実物はだいたいこの3色が多いですね、歩道橋。

 

 

全国たいがいの場所でも設置されている歩道橋ですが

グリーンマックスから着色済みストラクチャーとしてコレ

▼も発売します。

 

製品は3色あり、それぞれ1組入りのお手軽ボリューム。

 

手摺や本体部分のカラーはプラスチック成形色により再現

ゲートカット跡も無修整(塗装タッチアップ不要)で大丈夫。

 

路面・階段部分はダークグレーの塗装済み。

 

こちらの歩道橋も先週すでに出荷済み、そろそろ店頭に並んでいる

ころですので一組組んでみてください♪

また今後発売します着色済みストラクチャーにもご注目を!

 

 

 

初詣も終えて帰路に。

 

 

あ・・・今週末?!

【1月27日】

【新宿マラソン】

【交通機動隊の先導警察車両撮影大会有】?!

 

また都内いかなきゃ・・・・

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで半分プライベートから模型・製品の話題でした。

でわでわ~。

Comments are closed.