AKB。 (NKTHの使い方③)

A

K

B

はいどーも大山通信をごらんのみなさん、こんにちは。

くだらなくてスミマセン。 え、よくわからない?

じゃあ・・・

一枚一枚運行番号のアルファベットを見てください。

(その昔、中間封じ込めの先頭車に・・・・)

 

はい、本日のネタは▼現在発売中のステッカー

「京成(千葉急行)3150形対応方向幕ステッカー 税込1,050円」より

アルファベットと行先&種別のベストな組み合わせをご紹介しまーす。

 

前回は 「A台」と「K台」を解説しました。

▼今回は 「Bではじまる運行番号」です。

 

この「B台運用」は千葉線に入線する運用に掲げられます。

千葉中央やちはら台、もちろん上りもなので

▲このように千葉線を走る雰囲気ない「上野」行きでも

千葉方面から来たことが都内でも容易に判別できます。

 

【B台番号を選んだら 「普通:千葉中央」 「普通:上野」なんてのが適しています】

 

つづいては 「 アルファベット無し 」 

これは特殊ではありません、普通なんです。

 

普通って、各駅停車の普通ですからね。

千葉線は普通のみなので「普通=B台」、これ正解。

アルファベット無し=これ本線系統の普通なんです。

 

「普通:上野」はB台もアルファベット無しも正解。

ただし下りは気をつけてくださーい

【アルファベット無しなら「普通:大和田」 「普通:金町」 「普通:うすい」がメジャー】

▲最近はめずらすぃ~「普通:大和田」

その昔は日中でもバンバン走っていたのですが

 

終点を延伸して「普通:うすい」にとってかわっていったわけですね。

ちなみに▼「うすい」と「臼井」、2種類ありますが

「臼井」は旧幕、のちに「うすい」~こちらがメジャーです。

これは北総の「白井」と間違えるから変更されたらしいですよ(苦笑)

 

そーして、いよいよ最後の種類のアルファベット 「S」

 

これは特殊なので・・・・

次回あたりにつづく~

 

別売ステッカー「京成・西武・東武などなど各種」好評発売中♪

でわでわ~今日も趣味全開?!井上でした~

Comments are closed.