規制・警戒・指示。。。

はいどーも、大山通信をご覧のみなさん、こんにちは。

ある休みの日より・・・・埼玉県へとあるものを撮影のために東上線に沿っての

自転車旅より~話題をいくつか。

 

 

道中いまさら気付きましたが東上線、踏切多すぎ(笑)

実物は待たされビミョーなんですが、模型の踏切はジオラマにぜひ欲しい魅力的な一品。

そのそばには必ずといっていいほど▲このよーに道路標識があるもので。

 

そして簡単にジオラマを作りたいときに便利なものが発売されますよ~

店頭でのポスターをご覧いただいて知っている方も多いはず。

 

今まで未塗装キットとして発売されてきた道路標識が着色=印刷済みで登場します。

 

そこで今回は印刷内容にクローズアップ。

印刷される全種類はこちら。

 

収録されているのは指示標識や規制標識が主で

汎用性の高い 「止まれ」 「徐行」 

 

「制限速度」を表す規制標識、速度は40と50km/hの2種類。

「駐車可」をしめすPマーク標識

 

「横断歩道」を示す標識は2タイプとも収録しています。

 

規制標識でもメジャーな部類の「一方通行」と「左折可」の表示板

 

黄色をベースにした警戒標識も印刷表現されており

「信号機あり」 「幅員減少」 「下り急勾配あり」 と山道などのジオラマにも適応できます。

 

看板部分が複数の標識もあり「止まれ」とのコンビで

「指定方向外進行禁止」 「駐車禁止」がついているもの

 

「指定方向外進行禁止 & 2輪以外の自動車通行止め」

「最高速度50 & 追越禁止」といった特徴的なものを再現しています。 

 

標識以外にもバス停看板もオマケで収録。

 

グリーンマックス 着色済みストラクチャー

【 道路標識 No.2521 税込945円】

成型色はホワイトで1枚入り。この他に街路灯も白色成形品で付属。

塗装の手間なく街をリアルに仕上げてみてください。

 

 

踏切を渡り~の、写真撮り~の、ちんたら前進してたら

目的地目前に羊羹形の住棟が!

 

住宅公団の建てた規格とは少し違いますね~

北側にトイレ・フロがあり階段室のみのダストシュートなし。

 

側面の住棟番号は二桁で~公営住宅とも違うようですね。

基本形状はグリーンマックスから発売されている「公団住宅」と同じなので

アイボリー&ベージュの「公団」タイプに

 

屋根部分だけ青くぬってやればそれなりの官舎が再現できそうですね~

▲グリーンマックス 完成品ストラクチャー

公団住宅(公団)  税込2,730円

 

さて、話戻って、東上線の線路際にも戻って~

残り少なくなってきている「8000系」を見ることができました。

今月の鉄道ダイヤ情報に野田線に投入される60000系イラストが

掲載されていましたが・・・いよいよ8000系もなくなるのが近いんですかね。。。

模型の方は新前面・旧前面ともに塗装済みキットで発売中。

なお在庫は・・・・

すべて揃ってます!

いずれの前面形状も 動力ユニット付きの4両編成トータルセット

トレーラー台車が付属の4両編成基本セット、先頭2両セット、中間4両と2両セット

メーカー在庫がございます~

 

 

ついでに・・・50000系シリーズの模型のなかで

すぐに品切となりましたストアのみでの販売ブランド「CROSSPOINT」の完成品

「 50000系 51075編成タイプ6両編成セット 」

 

 

先週、グリーンマックス・ザ・ストアウェブの担当者と話していたところ

「在庫あるよ~ぉ」なんて言葉を聞き、調べてみたら・・・

確かに今日現在、残り僅かで「在庫あり」になってます。

 

もし店頭で買い逃した方、いらっしゃれば通販サイトのグリーンマックス・ザ・ストアウェブへ!

 

グリーンマックスで揃える東武と界隈のストラクチャー、ホームページやストアウェブへ~

また年末に発売されますグリーンマックス総合カタログ2013をご覧下さい!

でわでわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ほんとの目的地はここでした~。

 

試作1号車を退色しないうちに撮影・・・ってことで。

スタッフ井上でした、でわでわ。

Comments are closed.