【下半身はグレーなのだ】東海のクモヤ。

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

8月に新製品発表したアイテムから、JR東海のクモヤ145をピックアップ。


▲ちょいと画像を加工してますが、なかなかw(´ー`)


▲クモヤ145といえば直流区間の牽引車として各地に配備されていました。
JR東海にも配置されていましたが、床下機器・台車はグレーに塗装されていました。これは他の形式でもそうでしたが、東海車の特徴のひとつですね。

こんな感じで211系とかの配給回送の牽引に当たっていたかも・・・です。
※この模型は試作品です。


▲東日本では下回りが黒でした。

さて、モデルはクモヤ145の中でも100番台をベースにしています。
残念ながら東海所属車は2008年に廃車になってしまい現存していません。
それまでのシーンを再現する/アクセントに使うにはもってこいの素材です。
え?車両区で昼寝している印象の方が強いって??


▲アタシの話ですが、ウチにもクモヤがいくつかあります。
ある程度旅客車両をコレクションしてしまうと、こういうアクセント的な車両が欲しくなるものです。
そうしょっちゅう走らせることがなくても、ちょっと線路の端の待避線なんかに置いておくだけでもいいし、もちろん回送運転の先頭に立たせるのも遊び方の一つです。

事業用車両もいくつか持ってるとオモシロイですよ。(´ω`)

製品の詳細はこちらをご覧ください

デハ!

Comments are closed.