【国電工房】クモニ13~⑥

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。
  
ところで皆さん、今度のクモニ83-100番台はご予定ありますでしょうか?
「83」は8月の予定ですのでもう少し先になりますが、やはり何かと連結して楽しむという方のほうが多いでしょう。
クモニ13は完成品が今のところありませんので、がんばってキットを組み立てるしかありませんが・・・
あまり手をかけなくてもそれらしく組めますが、せっかくなのでちょっと一手間かけてみよう!という趣旨で始めたウィークエンドホビーライフ。少しでもヒントになっていれば幸いです。


▲今回は塗装。クリーム色を吹き付けていきます。
スカ色の塗り分けの中では113・115系よりは楽ですが、車体には無数の凹凸があるので綺麗に塗り分けるのは結構難しいです。
側面ドアの「窪み」には吹き込みを防止するために細かくマスキングテープを貼っていきます。
 


▲実のところあまり写したくないウチの塗装ブース(´д`)
青の上に明色のクリームを塗るのは「隠ぺい力」の関係であまりお勧めできないところですが、やってみるとそれほど気にならないレベルに仕上がりましたよ。
 

▲マスキングテープを剥がす、こ・・・この瞬間が・・・!
もうドッキドキなんす(´д`)
 
で、どうなったんか?!
 

▲あひゃ!やっぱり「おもらし」してました・・・orz
十分にマスキングしたつもりでいても、僅かな隙間から吹き込んでしまうことはあります。正直これはアタシの技量不足ですが。
 

▲車端部もちょっとアヤシイ・・・
でもこの程度なんで、青15をはみ出したところに吹き付けて直します。
 

▲ササッと直してボディの基本塗装は完了!
意外とうまくいった感じです。あとは屋根のタッチアップ(ランボードの塗装)とインレタと・・・
 
完成まで続くのダァっ!

Comments are closed.