艶。艶。艶。

大山通信をご覧の皆さん~こんにちは、裏方スタッフの井上です。

ちょいと組立てしたくなって~始めました塗装済みキット。

 

前回は車両番号を組み立てる前に転写し

 

今回はクリアーを吹き付けて 『 ツヤ 』 にこだわってみたいと思います。

 

 

 

まずは車体。

写真を色々とみていると京阪の車体はツヤが目立つきれいな印象♪

 

製品のまま組立ても十分なんですが、ガイアカラーのツヤありクリアーで表面を一層覆います。

 

 

その際に「お助けグッツぅ~!」

 

エアブラシでもスプレーでも役立つ塗装スタンドです。

 

 

「 富士川車輌工業 」から発売されているペーパー素材のコレ。

実際に使う様子がこちら。

差し込んだ車体が落ちないようにペーパーが常に外側へ押されられる構造になっています。

そしてコスト面でもいいことが~

 

使い捨てではなく、繰り返し使えるんですよぉ。

 

そして利用した塗料はこちら・・・・GMスタッフブログだからGMカラーを使わなきゃマズかったかな(汗)

 

 

クリアーはこれで終わり。  っんなわけはナイっ!

なにもクリアーは車体だけに使うものではないのです。

 

京阪車両の写真を見ると、屋根はザラツキがあり光の反射がすくなく

『 ツヤ 』が少ないように思えます。

 

 

ガイアカラーの 『 フラットクリアー 』を利用し屋根に均一塗装。

 

 

 

車体はピッカピカ!

 

 

屋根は若干落ち着いた印象に~車体とのコントラストも

うまく表現できました♪

 

塗装済みキットだから追加加工や工作も容易。

ぜひ皆さんもゴールデンウィークに1編成、いかがっすか!

 

次回につづく

 

 

●お題の塗装済みキット

【商品番号:1078T】 京阪9000系4両編成動力付きトータルセット 税込13,650円

Comments are closed.