客車用だけど。

ブログをご覧のみなさん~こんにちは。裏方スタッフIです。

先週のことですがパーツが再生産予定なので受注作業が始まっています。

 

そのなかで・・・

 

貫通幌(黒、旧客・旧国用)の用途をひとつご紹介。

はい、これ。

・・・新京成のツリカケ軍団。

中間に封じ込められた先頭車は数知れず。。。中間車のフツーの妻面ならあんま目立たないのでホロをつけようとは思わないのですが

 

さすがにこれだと無視するわけにいかず(苦笑)

ホロ枠を吊っている部分がとても目立つタイプなので、GMからの貫通幌(グレー)では形状がイマイチ。

客車用の黒だと左右に吊り部分の凸モールドがあるのでピッタリ♪

 

また今回の使用例では塗装もしています。

ホロの素材は「ABS」で本来は塗料がはがれやすいのですが~そこは知恵と勇気、気合と根性(苦笑)で・・・塗装しちゃっています。

ホロ部分の塗料はMr.カラーのNo.12 オリーブドラブ(1) を利用しています。

 

 

貫通ホロをつけたら・・・・渡り板も欲しくなる・・・

とゆーことで0.3mm厚のプラ板をカットして塗装、ゴム系接着剤で接着。

 

ちょっと工夫でいい感じ~に仕上げられます。

とくに貫通ホロは手軽に精密間を出す有効なパーツではないでしょうか~

私鉄用は私鉄に・・・旧国・旧客用も私鉄に

商品名に惑わされず~使えるものを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

京成グループネタのついでに・・・

都営地下鉄5000形とともに発売した「別売の行先ステッカー」、好評につき再生産が決まりました。

5000形にもマイクロさんの5300形に円形急行看板が使えます~用途は自由なのでぜひどーぞ。

 

 

でゎでゎ~裏方スタッフIでした

Comments are closed.