YOU組立しちゃいなよ~小田急2220形(43.屋根塗装)

完成まであと一歩~組立しちゃいなょ~をご覧いただきありがとうございます。裏方スタッフIです。

前回までに屋根の塗装マスキングを行い~今回はいよいよ実作業へ

 

TOP写真の屋根のように少し変化をつけた屋根に仕上げてみました。

使います塗料は・・・

 

スタンダードなGMカラー「No.35 ダークグレー」 と 「No.14 灰色9号」です。

 

暗いグレーと、かたや明るいグレー。

まずは全体に明るいグレーのNo.14を均一に塗装します。

 

その後がミソ。

ベンチレーターから屋根傾斜に沿って流れるであろう雨水のラインにダークグレーをまだらに薄く何回かにわけ塗装。

 

 

またパンタ台の真下など影となる部分にもダークグレーを塗装します。

 

 

で、塗装完了するとこんな感じです。

 

 

車体が白いので屋根も単一に明るいグレーを吹くとノッペリしたイメージで仕上がるので、工夫をしてみました。

 

 

さて、乾燥も終わりマスキングを剥がします。

 

 

結果はこちら。

吹き込みまどもなく塗装成功~♪

成功~と書いてますが、むしろ失敗のほうが実は稀なんですよ。

ここまで40回ほどに分けて詳しく工作工程を紹介してきましたが、決して難しいものではなく、丁寧に作業を進めればほとんどが「成功」するようになるもんです~

 

とゆーことで、プラモの組立意欲回復のためのリハビリ組立、もうすぐゴールです・・・・つづく

Comments are closed.