近鉄のシリーズ21にTNカプラーを取り付けてみました

皆様初めまして、新人スタッフSiです。よろしくお願いいたします。

早速工作の記事になってしまいますが、製品では非対応になっておりますTNカプラーを半ば強引に取り付けてみました。

※今回使用しましたJC25でございますが、当店では現在品切れ中でございます。再入荷の際には当ブログにてご案内致します。

下記工作過程につきましては参考程度にご覧下さい。


スカートはそのままの方法で取り付け、TNカプラーは床板にネジ止めすることにしました。
写真左が加工前、右が加工後になります。スカートは折れないように注意してくり抜き、TNカプラーはカプラーポケットが機能するギリギリの所までカットします。
またスカートの裏とTNカプラーの胴受け部分が干渉するのでここもカットします。


床板にスカートとTNカプラーを合わせて位置を確認し、TNカプラーの台座にφ1.0mmの穴を開け、φ1.2mmのネジで止めました。

ネジの長さは短すぎず長すぎずの3.0mm程が適当かと思います。


連結状態はこのようになります。TNカプラーの線路方向の位置ですが、電気連結器部分がスカートと干渉しないように注意します。


勿論シリーズ21同士だけでなく、従来車との併結運転も楽しむことが出来ます。

以上、TNカプラーの加工例でした。

※当加工においての破損につきましては当店では責任は負いかねます。あくまでお客様ご自身の責任で行ってくださいますようお願い致します。

今回はここまでですが、まだまだTNカプラーの工作は色々と…ございます。

それについては作るのが大変なのでまた後ほどご紹介できればと思います・・・

それでは。

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