名鉄2200系の現行仕様

商品管理部名野です。

10月2日(水)出荷予定が決まりました、名鉄2200系(3次車)をご紹介します。

<30843>名鉄2200系3次車(前面窓透過タイプ・車番選択式)6両編成セット ¥32,300-(本体価格)

名鉄の本線系統を主体に活躍する、一部特別車を組み込んだ6両編成です。

豊橋寄り2両の特別車は、窓割りの違いで1次車、2次車、3次車以降の3形態があります。

今回発売の3次車以降の形態は、2210~2213編成の4本が該当します。

3次車以降の編成は前面スカートの形状が大型のものに変更されたのと、新たに側面へ赤帯が追加されているのが特徴です。

後に1~2次車も帯が追加されましたが、この特徴的なスカート形状は3次車以降の編成の目印です。

3次車の製品自体は、実車が登場してすぐに<30514>の品番で製品化済みですが、今回は実車の現行仕様に合わせるべく変更があります。

左:前回品  右:今回品

前面中央の窓部分は、登場時マジックミラー処理がされていたため銀色に見えましたが、近年普通の透過ガラスに変わりました。

製品もこの形態に合わせるために、前面ガラスパーツの印刷を変更しています。

また、前回品は2210編成の車番が印刷済みでしたが、実車の増備に合わせて、車番選択式となっています。

専用の車両マークで2210~2213編成のなかからお好みの番号を選ぶことができます。

行先も新規ステッカーでの選択式です。

少しずつ増備が続く名鉄2200系、その最新形態を再現したセットは、10月2日(水)メーカー出荷です。

名鉄2000系ミュースカイ(改造編成・新造編成)の同時再生産もありますので、こちらも合わせて是非どうぞ!

 

製品の詳細はコチラをご覧ください。

名鉄2200系3次車(前面窓透過タイプ)
名鉄2000系ミュースカイ(再生産)

Comments are closed.