最後のNSR車 名鉄5300/5700系

商品管理部名野です。

6月最後の出荷製品、名鉄5300/5700系(車番選択式)をご紹介します。

<30274>名鉄5300系(FS550台車編成・車番選択式)基本4両編成セット ¥19,700-
<30275>名鉄5300系(FS550台車編成・車番選択式)増結4両編成セット ¥17,100-
<30276>名鉄5700系(車番選択式)基本4両編成セット ¥19,700-
<30277>名鉄5700系(車番選択式)増結4両編成セット ¥17,100-

急行用の2扉クロスシート車として製造され、通称NSR車とよばれている形式です。

走行機器の違いで5300系と5700系の二種類在籍していますが、車体に関しては、ほぼ同様です。

7000系パノラマカー全盛期のころは多数在籍していた2扉クロスシート車ですが、現在ではこの5300/5700系が座席料金が不要な一般車としては最後の形式となっています。

前面の意匠は現在の6500/6800系や3500系に通じるものがありますが、前面展望を重視した左右非対称の窓や、独特のくの字スタイルが特徴です。

5300系4両編成

5300系は、旧5000系5200系から機器を流用して車体新造したため、4両全車が電動車で、豊橋側に1両おきパンタグラフを搭載しています。

5700系4両編成

一方5700系は下回りも全て新造された編成で、先頭車は付随車、中間車が電動車という構成をしています。編成中央を境に背中合わせにしたようなパンタグラフ配置になっているという違いがあります。

5700系と5300系では台車も異なります。
製品でも台車の違いを作り分けをしています。

また、今回製品化する5300系は、120km/h運転対応のために新造された台車「FS550」に交換された編成となっています。

FS550台車編成は、以前クロスポイントブランドのみの限定販売でしたが、今回から一般販売製品となりました。
5300系、5700系どちらの製品も車番は選択式のため、複数並べたり、好みの車番にすることができます。

新型車両の投入で少しずつ数を減らしている5300/5700系、引退前の記念としていかがでしょうか。

6月24日(月)メーカー出荷です。

製品の詳細はコチラ↓↓

名鉄5300系

名鉄5700系

 

Comments are closed.