ドア周りで差をつけろ!!

今日もご覧くださいましてありがとうございます。
ナゴヤ大須店の小笠原です。

今日は「ドア周りで差をつけろ!」ということで
各種ドア注意インレタなどをご案内いたします。

さて、お正月三が日にもらったお年玉や
様々なお店で行なわれた「初売り」で
Nゲージを買った!という方も多いこの頃…。

周りの人が持っているコレクションとはワンポイント
差をつけたい!と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は実際に乗るときもNゲージで遊ぶときも目に付く
ドア注意ステッカーを貼ってみるというのはいかがでしょうか。

ドア注意ステッカーとは上の写真のように
ドアの窓に貼られている注意喚起ステッカーのことです。

こちらはトレジャータウンさんから各地方の鉄道会社で使われている
ものが製品化されています。

首都圏だとコチラです。

TTL856-31改 ドア注意表示(首都圏2015) ¥1,300-
TTL856-01A ドア注意・優先席(首都圏A) ¥1,000-
TTL856-01C ドア注意・優先席(首都圏C) ¥1,000-
TTL856-01D ドア注意・優先席(首都圏D) ¥1,000-

「首都圏2015」は若干横長の車内側から貼るインレタです。
裏から貼るので着色ガラスの特徴を活かすことができます。
「A」は駆け込み防止のイラストが描かれたものと優先席表示で主にJR車などに。
「C」はそれに加えて矢印による注意喚起や節電表示と優先席表示で主に高崎の
211系や115系、武蔵野線の205系などに。
「D」はE231系近郊形用で半自動表示などがついております。

ちなみに「C」と「D」はこのようになっています。

「D」はE233系3000番台にも使えそうですね!
1枚で8両分使えますので、15両の場合は2枚必要になります。

中部圏ではこちらがラインアップ。

TTL856-04 ドア注意・優先席(東海) ¥1,000-
TTL856-12A ドア注意・各種表示(名鉄)1 ¥1,000-


JR東海は313系や211系、キハ75など
ほとんどの近郊型に使えます!
半自動ドアスイッチ表示もあるので、ワンマン車もバッチリです。
「名鉄1」は2015年頃までのサルとイルカの表示です。
優先席や号車表示も付属しているので特急車にも使えますね。

それ以外にも各地方や…

TTL856-03 ドア注意・優先席(九州・電車) ¥1,000-
TTL856-08 ドア注意・優先席(北海道) ¥1,000-
TTL856-10A改 ドア注意・優先席(関西) ¥1,000-
TTL856-10B ドア注意・優先席(岡山・広島) ¥1,000-

私鉄や地下鉄にも使えるものがあるので
用途にあわせて是非ご活用ください。

TTL856-05B ドア注意シール・優先席表示(地下鉄B) ¥1,000-
TTL856-06A ドア注意・優先席(東急線・イラスト大小) ¥1,000-
TTL856-06B ドア注意・優先席(東急線・イラスト小) ¥1,000-
TTL856-07 ドア注意・優先席(京急用) ¥1,000-

また、そのほかにも新しくコチラが入荷しました。

サザンライツ
ドアレールインレタ ¥800-
靴ヅリインレタ ¥800-

(写真はドアレールインレタです。)
完成品やエコノミーキット、鉄コレや他社完成品にも使えそうですね。
なかなかありそうでない設定なので、この機会に是非どうぞ。

さて、今日はここまでとさせていただきます。
今日もご覧くださいましてありがとうございました。

Comments are closed.