イベント情報/新製品インフォメーション<6月>開催しました。

本社・営業企画部の牛久保です。
先週末の6/16(土)に東京・秋葉原のグリーンマックス・ザ・ストアPartsProShop秋葉原店にて
「グリーンマックス新製品インフォメーション」を開催しました。


所用や遠方でお越しいただけなかった皆様に向けて簡単ではありますが、イベントの様子をご覧いただきたいと思います。

▲ライト点灯状態での展示
☆京阪3000系、近鉄22000系ACEリニューアル車、京王5000系(京王ライナー)
東急2020系(京王5000系を除きすべて試作品です。)

☆それぞれの車両の特徴的なライトを再現すべく、LED基板、プリズム、レンズ、ライトユニットに工夫を凝らしています。

☆京阪3000系快速特急「洛楽」、京阪特急のライト点灯状態を実際に初めて見た方々からは
絶賛の声が上がっていました。
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM30734.pdf
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM30735-737.pdf

 

 

▲発売まじかとなった京王5000系(京王ライナー)
☆一足先に量産品を特別に展示。先頭車のライト点灯、鮮やかな色の床下機器など
新型車両の魅力がいっぱいに詰まった製品となっています。

http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM30728-729-02.pdf

 

▲一般展示は今回のイベントが初となる東急2020系と、すでにおなじみとなった近鉄22000系ACEリニューアル車の試作品

☆東急2020系はライトユニットも組み込んでおり前進/後進時での点灯箇所の違いや、
実車のLED表示部の表現など見どころ満載です。
今回は塗装・印刷が入ってないために、まだ実車のイメージと重ね合わせにくいところですが、
現時点でもカッチリしたモールドと、なめらかな曲線で構成された先頭部形状がわかると思います。

http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM30748-749.pdf
※お客様からの質問/
①東急2020系先頭車・側面の乗務員扉前の小窓周辺が凹んでいるが、実車と異なるのでは?
⇒実車の小窓周辺は凹んでいることを確認しました。
②東急2020系アンテナの本数は?
⇒製品仕様はいままで発表したように1本となります。

☆近鉄22000系ACEリニューアル車はスタッフのハンドメイドによる塗装サンプルです。

http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM30756-757-02.pdf

▲「西武2000系LAIMOラッピング」の印刷サンプルと、
JR115系1000番台(30N体質改善車)の成形サンプル

☆西武2000系LAIMOラッピングの「LAIMO」は製品化発表以来じわじわと
認知度が広がっている様子です。http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM50606.pdf

☆JR115系1000番台(30N体質改善車)については電動車車端部の雪切室の冷却風取入ルーバー、
車端寄り戸袋窓封鎖などの車体の特徴を新規金型で再現した成形サンプルに注目が集まりました。
点灯式となる前面方向幕などにも期待が高まっている様子でした。
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM30770-771.pdf

▲京急リラックマラッピング電車3種の印刷サンプル
⇒こちらのサンプルは多くの方の注目を集めていました。
実車はすでにラッピングを解かれていますが、模型ではこれからずっと楽しめます。

http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM50602-604.pdf

▲こちらの展示台には「コアレスモーター動力ユニット」を展示。
☆現在6種類のコアレスモーター動力ユニットが好評発売中です。
☆コアレスモーター動力ユニットに取り付ける「動力台車枠・床下機器セット」各種も好評発売中です。

☆ここ数か月の間で発表した製品のポスターも配布しました。

 

▲再生産品車両の展示と、コアレスモーター動力ユニットの走行実演

☆再生産となる「JR103系「OSAKA POWER LOOP」8両編成セット」を展示、
「JRキハ110形(300番代・秋田リレー号)」を走行展示しました。
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM50582-v02.pdf
http://www.greenmax.co.jp/Product_outline/product_outline_GM50585-586-v03.pdf

※「JR103系「OSAKA POWER LOOP」8両編成セット」、
「JRキハ110形(300番代・秋田リレー号)」ともに現在予約受付中です。
前回ご購入できなかった方は是非今回の再販をご利用ください。

☆走行実演では低速からスムーズで静かな走行音であることをご覧いただきました。
☆JR103系「OSAKA POWER LOOP」の繊細な印刷に注目が集まっていました。

 

▲3種類のコントローラーでの比較走行
☆多くの方が所有している代表的な形式のコントローラーを用いて比較走行させました。
☆最近発売されたコントローラー(写真中央)での走行に注目が集まりました。

※今回使用したコントローラーはすべて市販の量産品であり、
同一メーカー、同一機種においても性能・特性に個体差がある場合があります。

したがって今回のイベントでの走行比較は、
各コントローラーにおける走行特性を保障するものではありませんのでご注意ください。

 

最後になりますが、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
皆様への説明や対応で至らなかった点についてはご容赦願います。

展示した製品については今後SNSなどで 引き続き情報発信していきますのでご期待ください。

 

 

Comments are closed.