【工作】マニマニア!(再掲)

毎度ご愛読ありがとうございます、営業部の加藤デス。

11月14日に客車キットシリーズの一部と、エコノミー(国電)キットの再生産を出荷いたします。
15日に問屋納品となりますので、ご期待ください。

さて、怒涛のキット再生産ラッシュですが、アタシも数多くの作例を工作してきましたので、なにかしらヒントになるような記事があればと思い、こちらの記事を抜粋し再掲してみることにしました。


▲アタシの趣味全開ですが、旧型の郵便荷物車です。
マニ37、マニ36、マニ35とオユ10(非冷房)などなど。

以前当ブログの記事でマニ37の作例を一度書いておりますが、形態違いが簡単に再現できる個体があったので説明いたしましょう。


▲GM No.116「マニ36/37形」¥1,800-(本体)
どちらもなんてことはない普通のマニ37。片側妻面形状がキノコ型のスロ60形改造車なんですが、ちょっといじるだけで別バリエーションが作れるんですよ。


▲画像をみれば一目瞭然。
そう、ベンチレーターの並び(個数)が違うのがわかります。
本形式で最もポピュラーなのが手前側のベンチレーター6個付けのタイプ。
奥は「2017」番(北オク)に見られる異端車です。同じ種車なんですが、わずかな違いで別車番を作れるのは興味深いですよね。
ちなみに手前は「2020」(同じく北オク)で仕上げました。


▲キットにはインレタ、台車が含まれておりませんので、別途お求めください。
なお、所属表記はボナファイデ、キシャ会社、レボリューションファクトリーなどから発売されているものから適宜お探しください。

さてさて、グリーンマックスのエコノミーキットの中で、「マニ」のシリーズはマニ36/37のほか、マニ60やマニ35があります。
あまり目立たない存在ではありますが、単品製品があるマニ35にも触れておこうと思います。


▲GM No.144「マニ35形」¥900-(本体)
ブドウ色2号のいかにも一般的な旧型客車ベースの荷物車ですが、この形式はわずか46両のみ製造された車両で、改造種車は4形式あったそうです。
マニ36が300両以上作られたことからすれば、少数派だったことは言うまでもありませんね。


▲意外と写真資料も少ないので、キットのストレートで再現できるか不安だったのですが、概ねそのまま作ってOKのようです。
資料を基に組み立てたのがこの作例です。ベンチレーターの並びや床下機器の配列が参考になればと思います。


▲反対側。ちなみに装着する台車はTR47ですが、個人的な好みでKATO製を使用してます。ビス止め方式なので加工していますが、面倒な方はGM製をそのまま使っていただければOKです。
車番は「2202」(南トメ)で仕上げました。これも個体によってベンチレーターの並びが異なる車があったそうです。
ベンチレーターはGMのガーランドベンチレーター(70-5)を使用するのがおすすめ。20個入り¥500-(本体)

<カラーレシピ>(GM鉄道カラー以外で塗装する場合の例です)
ボディ:FARBEのぶどう色2号
床下:ガイアノーツ サーフェイサーエヴォブラック(乗降扉下部のステップも)
屋根:GMダークグレーをベースに黒を10%ほど混ぜ、フラットベースをちょっと強めに入れたもの
ベンチレーター:クレオスの明灰色(※実車は黒の方が正しいかもしれませんが…)
Hゴム:GM灰色9号

作る楽しみがまだまだ感じられるお手頃キットの紹介でした。

今回出荷分のアイテムは下記のとおりです。

《客車キット》
144 マニ35形…¥1,000-
145 マニ60形…¥1,000-
《国電キット》
150 クモハ41形 制御電動車…¥800-
151 クハ55形 制御車…¥800-
152 クモハ43形 制御電動車…¥800-
153 クハ47 100形 制御車…¥800-
154 クモハ51形(半流)…¥800-
155 クハ68形(半流)…¥800-
156 クハユニ56形…¥800-
157 クモハ73形(原型)…¥900-
158 クハ79形(原型)…¥900-
159 モハ72+サハ78形…¥1,600-
160 クモユニ74 000~/100~形 郵便荷物電動車…¥800-
174 サロ45+サハ48形 2輛セット…¥1,500-
185 JRクモハ123系 2輛セット(可部線+身延線40番代 各1輛入)…¥1,500-
《パンタグラフ》
5801 PS16N…¥600-
5802 PS13N…¥600-
《車両マーク》
6304 101・103系(白色)…¥700-
6305 111・113・115系(初期)(白色)…¥700
6306 国鉄(JR)201系(EL・DL・PC他)(メタリック)…¥1,200-
6307 105・119・155系(白)…¥700-
6308 113・115(量産冷房車)・123系(白色)…¥700-
6309 113・115・119・123系(黒色)…¥700-
6313 101・103系(黒色)…¥700-
6314 73・103・201系(黒色)…¥700-
6315 111・113系(朱/青色)…¥700-
6401 西武通勤車(赤電)(白色)…¥700-
6402 東武(旧色)、西武5000系レッドアロー(メタリック)…¥900-
6403 小田急通勤車(メタリック)…¥900-
6404 京浜急行(マット銀)…¥900-
6405 東急(旧形式)、伊豆急行(マット銀)…¥900-
6406 阪急6000・7000系(メタリック)…¥900-
6407 西武通勤車(3扉車)(黒色)…¥700-
6408 阪急2000~5000系(白色)…¥700-
6409 東武鋼製通勤車(青色)…¥700-
6410 近鉄通勤車(マット銀・赤色)…¥900-
6411 西武通勤車(4扉車)(黒色)…¥700-
6412 京成・京王(マット銀)…¥900-
6413 阪神通勤車・キハ04形(白色)…¥700-
6414 近鉄特急車・通勤車(旧色)(マット銀)…¥900-
6415 名鉄・京阪小型車(メタリック)…¥900-
6416 東武ステンレス製通勤車(赤色/白色)…¥900-

デハ!

Comments are closed.