近鉄16600系新塗装 ご紹介

うらかたのひと名野です。

本日は、近々発売予定のコチラ

<30637>近鉄16600系Ace(新塗装) 基本2両編成セット
<30638>近鉄16600系Ace(新塗装) 増結2両編成セット

16600系は22600系Ace(エース)の狭軌版で、南大阪線系統で使用されています。
基本構成は22600系に準じますが、扉と窓配置が異なるのが特徴です。

奥が22600、手前が16600系

従来塗装はすでに製品化していましたが、今回は近年進められていて話題の新近鉄汎用特急色です。白色ベースに上下オレンジ・金帯と、明るい色調になりました。

せっかくなので、従来品の旧塗装と並べてみました。

こうして新旧並べると、オレンジ色もだいぶ明るくなっているのがわかりますね。

グリーンマックスの近鉄特急車新塗装としては、2種類目になります。

狭軌用の16600系と標準軌用の12410系(新塗装)

新塗装製品第一弾12410と並べて。

実車はレール幅が違うので、そう滅多にこの並びを見ることはできませんが、簡単に実現できるのも模型ならでは。新塗装の塗り分けは、このAceが一番しっくりきますね。

16600系は全部で2編成なので、実車の新塗装化もあっという間に2本とも完了しています。編成番号は、動力のある基本セットが「16601編成」、増結セットが「16602」編成です。

近鉄16600系Ace(新塗装)は8/29(火)メーカー出荷予定です。

新色近鉄特急車をお手元のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか

 

Comments are closed.