【新製品情報】211系5000番台

毎度ご愛読ありがとうございます、出荷担当の加藤デス。

7月発表の新製品より、211系5000番台をご案内いたします。


最初に製品がリリースされたのは2011年。多数のバリエーションを展開し、現在は既製品の在庫も全てゼロという人気商品です。
今回生産を予定しているのは以前発売した製品のコアレスM化+ヘッドライト電球色化のほか、もっとも注目すべきアップグレードとして

『 床 下 機 器 全 部 新 規 ! 』

ということで、これは本製品の目玉です。
まだ床下機器パーツの試作がありませんので、ご用意が出来ましたらご案内致します。

では製品仕様をざっとご案内致します。

◆211系5000番台とは・・・
昭和63年(1988年)に登場した基本番台のマイナーチェンジ車両で、中京地区や静岡地区に投入されました。
基本番台との主な違いは、前面を213系と同様に、貫通扉や助手席窓の天地寸法拡大、側面への車外スピーカー設置、インバータークーラーAU711型搭載などの点があげられます。座席は、ラッシュ時でも対応できるように全ての編成がロングシートとなっています。
2005年頃より、パンタグラフのシングルアームパンタグラフへの交換、転落防止幌の取付等が行われた他、ATS-PT取付によりスカートに保護板が取付られています。
また、2006年10月には、大垣車両区の211系5000番台が全車両、静岡車両区へと転属となり、LL編成として活躍しています。

《其の1》
30682:JR211系5000番台 3両編成セット(動力付き) …¥16,700-
30683:JR211系5000番台 3両編成セット(動力無し) …¥13,800-
30684:JR211系5000番台 4両編成セット(動力付き) …¥19,700-
30685:JR211系5000番台 4両編成セット(動力無し) …¥16,800-
発売時期:2017年12月

【製品仕様】
床下機器を新規金型で製品化
●動力車を従来の先頭車から中間車へと変更。
●コアレスモーター搭載動力を採用。


※画像はATS車上子保護板設置前です


▲製品の編成内容です。
《其の2》
30686:JR211系5000番台(LL編成)基本3両編成セット(動力付き)…¥16,700-
30687:JR211系5000番台(LL編成)増結3両編成セット(動力無し)…¥13,800-
発売時期:2017年12月

【製品仕様】
●2006年10月に大垣車両区から静岡車両区へ転属したLL編成をコアレスモーター搭載でリニューアル再生産。
床下機器を完全新規金型で製品化
●動力車を従来の先頭車から中間車へと変更。
●前面の車両番号がない姿を再現。


▲窓にLL編成の編成番号があるので良くわかりますね。


▲製品の編成内容です。

◆商品の特徴(共通の仕様)
●カプラーアダプター付きスカートが付属。
●付属のアダプター付きスカートを取り付けることでKATO製車両と連結可能。
※KATO No.4785-1C3 『クモハ383前面用カプラーセット』が別途必要です。


▲カプラーアダプターはKATO製313系との連結に使用します。
単品販売品も設定していますが、本製品では別途お求めいただく必要はありません。
●前面種別・行先、優先席、車椅子マークは付属ステッカーにて選択可能。
●先頭部貫通幌は別パーツにて付属。

ただ今絶賛ご予約受付中です。
ここ最近の動向としましてはメーカー在庫が残りにくい状況になってきています。確実入手・ご検討していらっしゃる方は、ぜひご予約下さい。
※販売店様予約締切は8月23日です。

デハ!

Comments are closed.