【製品案内】東急2000系

毎度ご愛読ありがとうございます、出荷担当の加藤デス。

3月29日に『東急2000系』をメーカー出荷致しました。
「2000系」という名目で、グリーンマックスから製品化するのは初めてですね。


▲製品は2種類。
左は東横線時代の8両編成セット。東横線で暫定運用された93年頃の姿ということで、スカートがありません。右は田園都市線で活躍している2001編成ですので、最近の姿をモデル化しています。

それでは詳細を見てみましょうか。


▲ライトユニットはもちろん電球色LED標準装備です。
車両自体9000系ベースということもありますが、製品ボディもロングラン製品の9000系ベースで作られています。今の時代でも遜色ない造詣ですよね。


▲時代の変遷はこんなところにも特徴として現れます。
手前の田園都市線はここ数年のあいだに、車端部の黄色い警戒テープを貼付した姿です。
製品では印刷によって再現。


▲黒い成型品を上手く表現するのは難しいですよね・・・
台車は新規製作です!ここ重要です。

いままで発売していました9000系のキットには、2000系として再現できるパーツが含まれてはいましたが、特徴的な台車(というか専用設計です)ゆえに、単独で製品化できずにいました。ユーザーの皆さまの熱望に漸くお応えできたかな・・・と思うところです。


▲さらに言うと、床下機器もちゃんと専用設計で彫り起こしました!
ここも重要です。

各種機器もメリハリのある成型品で特徴を捉えています。


▲2000系といえば貫通扉の窓形状にも特徴があります。
マニアの皆さんであれば何編成の何号車がこのドアであるかはソラで答えられますよね?

以下セット構成です。


▲30590:東急2000系(田園都市線)基本6両編成セット(動力付き) ¥27,900-


▲30591:東急2000系(田園都市線)増結用中間車4両セット(動力無し) ¥14,600


▲50557:東急2000系(東横線)8両編成セット ¥33,700
※品番が50000番台のスポット生産品です。定期再生産はありません。

大変好評につき、初回出荷でメーカー完売いたしました!
店頭で見つけたら迷わず・・・ですよ。


ところで、クロスポイント版というのもあるんですよ。
キットで作りたい、時代にあったものを自分で組み立てたい、そんなニーズに応えています。詳細は当GM通信の記事UPをお待ち下さい。

デハ!

Comments are closed.