ブログリレー(280・最終回)

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

お題がやっと・・・回ってきました。
手持ちの工具の案内より「カッター」と。


▲愛用品はベタなものですが、定番のオルファのデザインナイフがあります。
模型の工作や加工ではコレがあればほぼ万能にこなせること請け合い。

▲真ん中のデザインナイフは20年来使用し続けているものですが、オルファのではなく、ブランドがどこだったか覚えておりません・・・たしか画材屋で買ったような・・・
昔は絵描きだったのでスクリーントーンの切り出しなんかに使ってました。
要は回転の小回りが利いて先端が尖っていることがこのナイフのいいところ。

デザインナイフがなくても右の中太クラスのカッターで工作できなくもありませんが、やはり細部の切り出しには難儀することになります。
工具は最低限そろえておいたほうが無難でしょうね。


▲そしてカッターの使用では必ず併せて用意するもの、それがこのステンレス定規。
まさかアクリル製のものさしとか、使っている方は居りませんか?
アクリル定規は刃先が乗り上げると危険ですので、使わないほうがいいでしょう。
ステンレス定規は刃先が乗り上げる心配はそれほどありませんし、磨耗の心配もほとんどありません。ごらんのように15センチあればNサイズでは重宝します。もし持っていないようでしたら、ぜひ準備しましょう。
カッターマットも必須ですよ。

さて、長く続いてきたブログリレーですが、ちょっとここらでいったん幕を閉じようと思います。
だいぶ滞ってきたのもありますが・・・
また違う企画を思案してみようと思います。

デハ!

Comments are closed.