【PDC】新製品発表から「キハ141形」

毎度ご愛読ありがとうございます、営業企画の加藤です。

お待たせしました。新製品発表です!
9月の新製品発表は公式HPでポスターをご覧になってください。
さて、今回注目のイチオシアイテムはこちら!


▲待ってました?待ってましたでしょう?
製品がありそうで無かった形式の一つです。


▲え?キハ141って何??

って方、もちろんいらっしゃるかと思います。
簡単に言うと、北海道の気動車なんですが、新造された気動車ではなく、もともとは50系客車だということが特徴なんですね。

50系客車、今では派生型しか現存していませんが、九州・東北・北海道で活躍した国鉄50系客車のグループで、製造当時は赤いボディで統一され、通称「レッドトレイン」とも呼ばれていました。
所謂旅客用の50系の派生としては、真岡鉄道のSL用の客車などで見ることができます。


▲そもそも客車改造のディーゼルカーというのは、この141形に始まったことではありません。
もっと昔に旧型客車を改造したものがありました。
50系を種車にしているのは面白いところですね。

手短にではありますが、詳細はHPで!

デハ!

Comments are closed.