色を選ぶ面白さ、再発見♪

催事企画の中津です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

 

週末のお休み・・・、模型工作に励んでいらっしゃいますか~♪

私もモチロン励んでいますよ♪

塗り終えたEVOシリーズ国鉄103系の屋上機器を、

屋根にパチパチとはめているところです。

ところで・・・、

 

そのベンチレーターですが、

どんな色で塗るのがお好みですか?

こちらは大宮の鉄道博物館に展示されている103系の実車ですが・・・、

上から見る機会の多いのが鉄道模型ですから、

屋根との質感の違いなどを、ゼヒ表現したいですよね。

・・・、どうでしょう?

2枚の画像はベンチレーターの色を変えてみています。

上がGMカラー9番の「ねずみ色1号」で、

下はGMカラー14番の「灰色9号」。

「ねずみ色1号」で塗った方は、

先程の実車写真の雰囲気に近い気もしますが、

一方の「灰色9号」の方は、

屋根やクーラーとのメリハリが利いている感じがします。

 

・・・そうなんです。

特に「この色で塗りなさい」という決まりはないんです。

キットのパッケージや説明書には、

カラーガイドと称して塗る色が記されていますが、

これらはあくまで目安で、

感じたまま、思うままの色で塗るのが楽しいんですね。

それが個性なんですね。

 

感じたまま、思うままに楽しめる組立キットの鉄道模型。

EVOのコンセプトにもあります

“作る楽しさ再発見”!

貴方もゼヒ、お楽しみくださいね♪

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。 

Comments are closed.