ブログリレー(152)

大山通信をご覧のみなさま、こん××は。

商品企画・支給品担当の鈴木でございます(笑)

さて、「お客様の声」でバトンが渡って来ました♪

先日のJAMで、リニューアル新製品として初解禁になった「東武6050系」。

このアイテムも「欲しい!!」と云うお客様のご要望を多数頂きました。お膝元の東武電車は大変根強いのです。

他社を恐れていては、何もできませんからね…。

イベント等で様々な「お声」を頂戴いたしますが、製品化要望はもちろんのこと、製品の改善要望を含めて幅広いものになります。

今回は一番良く頂戴します「製品化要望」の一部を皆様にご紹介したいと思います。

ここ最近で最も多いアイテムは…!?

東武20000型

金属キットを除く、他社を含めて未だ製品化されていない「穴」な車種。でもバリエーションは豊富で、20050型と20070型とあります。

ところが、金型を共通で使える…様で実はそうでない(?) 様々な欠点がありアタマを悩ませます…。

小田急4000形 とにかく根強い人気です!!

ただ、バリエーションがワンパターン…。しかし、西武30000系も同様でしたが、発売後の人気度は…恐れることは無いかもしれないですね(謎)

小田急3000形

かつて塗装済キットで発売されていたアイテムですが、諸事情で生産中止になりました…。

ただ当時の精度(ライトが点かないなど)のことを考えますと、現在の水準で十分にリニューアルも考えても良いですね。この車種も、小田急ファンから根強い製品化要望があります。

東急5000系4000番台「Hikarie」

このアイテムは東急ファンのみならず、西武ファンや東武ファンからも根強いお声を頂戴しております。

東京メトロ08系 乗り入れの関連性で要望が多い車種ではありますが、バリエーションのことを考えますと…と考えてしまいます。

一方、関西方面においては…

山陽5000系 阪急や阪神ファンからの要望が多い車種ですね。確かに「穴」ではありますよね!?

そして、意外(?)な要望もありました!

PT42(ホーンがパイプ状になっているタイプ=剛体架線対応型)パンタグラフ

現在、主に東急などで使用されていますが、かつては小田急や京王でも存在しました。

そして…我々社内においてもリニューアルしたいなぁ…と、声が上がっている車種があります…。

それは…???

東武8000系!!

中でも「東武顔」と呼ばれる原型タイプ。根強さハンパじゃないです!!

※注・決定ではありませんので念のため…(笑)

そんなこんなで、イベントなどでお客様から実際に頂戴するお声をもとに、協議を重ねて車種が決まります。こんな車種が製品化されたら…なんてお考えの皆様、どしどしお声をお待ちいたしております♪

※但し、あえて書きますが、必ず要望通りになるとは限りませんので、予めご了承ください。

さて、次にバトンを渡しましょう☆

ここはやはり、今回のお題に関連して、お客様や小売店様のお声をお預かりして、製品を含めて幅広く反映する…

「営業」をお題に、池田氏に託したいと思います~

それでは~天気はあまり良くないですが、今日も良い休日をお過ごしくださいね!!

寸法が正確な製品が欲しい…苦笑

Comments are closed.