コレ便利 【TAMIYA】

はいどぃーも大山通信をごらんのみなさん~こんにちは、井上です。

グリーンマックスの床板って素材ご存知ですか?

プラには数種類あり、TAMIYAの白キャップ接着剤で・・・・

 

 

溶けながらつく「PS」が主流、最近はパキッっと折れたりしない「ABS」も多くなりつつあります。

 

「ABS」は白キャップで接着しても時間が経つと剥がれる・・・

ゴム系接着剤を使用するのがよい。と考えられていますね。

 

 

▼この床板は素材がABSなんです。

 

そこでTAMIYAから便利な接着剤が発売されています。

ずばり 「TAMIYAセメント(ABS用)」 ♪

 

 

やや粘性ある液体で、操作性もゴム系で糸~巻き巻き~♪より楽チン。

 

 

床下機器を接着に使ってみました。

取り付け穴に3箇所に少量ずつ塗り~

 

床下機器パーツを圧着。

特に接着部分が浮いてくることもなくシッカリ固定できました。

 

 

グリーンマックスのパーツでは集電タイプ床板、台車枠などがABS製プラで成型されています。

素材によって接着剤を使い分ける。これも模型完成への近道のヒトツかもしれませんね。

 

 

TAMIYAセメント(ABS用) 税込 273円也

 

Comments are closed.