「歴代カタログ~2013まで」番外編-後編

大山通信をご覧の皆様、おはこんばんちわ。

この記事の最後を書くのを忘れていました。連載の最後をお届けします。

前回は車輌系の紹介記事でした。

GMマニュアルは鉄道模型を車輌だけでなく模型全体で楽しむための基本マニュアルになっているのです。

最近の鉄道模型というジャンルの趣味は、本来あるべき模型の楽しみ方を忘れているような気がしますね。

模型の楽しみ方は人それぞれなので、それに言及するつもりはありません。

では、皆様はなぜ模型趣味を始めようと思ったのでしょうか。

なぜ鉄道模型を趣味としているのでしょうか。

「旅行に行ったときの思い出」、「普段の見慣れた風景」、「地元沿線を走る車輌」、「入れ替え作業に忙しい貨物ターミナル」、「いつもの通勤通学路線」、「近代化されていく駅前風景」、「港で見た戦艦」、「航空ショーで見た戦闘機」などなど写真や記憶とは違う立体物でのリアル。こういったものの一つ一つが私の模型趣味の原点です。

店頭にケースで並ぶ模型には魅力はあまりありませんが、イベントなどでジオラマに溶け込んだ模型はとても魅力的になります。

それが答えの一つでもあります。

すべてを150分の1にするのには無理があります。

ワンカット、ワンシーンでも十分に模型を楽しめます。

自分だけのストーリーが模型趣味にはあると思ってます。

こんなのとか・・・

次から次へと発売される製品を買うことばかりに熱心になりすぎて、本来あるべき楽しみ方を忘れてはいませんか?

空港を作れってことじゃないですよー。

まー、戦闘機を配備した基地作ったり戦艦が入港する港ってのはビッグプロジェクトとしてやりたいですけどね~

長々とやってまいりましたが、カタログ紹介は最終回になります。

ご視聴ありがとうございました。

これからも模型ライフを楽しんでください。

グリーンマックスはそんな皆様の良きアドバイザーとして精進してまいります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

さってと、一段落したのでスイーツターーーーイム!!!

Comments are closed.