西武新2000系後期形

皆様こんにちは、商品企画山田です。

新製品 西武新2000系後期形のご紹介です。

まず実車のプロトタイプについて・・・

新2000系のうち9次車(東急車輛製)、10次車、11次車がプロトタイプになっており、

・前面貫通扉窓:大

・戸袋窓のサイズ:大

・客扉窓・小

・全ての連結面妻板に貫通引戸あり

という特徴があります。

以前からグリーンマックスで発売していた新2000系は8次車、9次車(所沢製)であり

・前面貫通扉窓:大

・戸袋窓のサイズ:大

・客扉窓:大(四隅のRが小さい)

・奇数方連結面妻板のみ貫通引戸あり

というもので、違うタイプになります。

↑こちらが今回製品化するタイプの先頭部付近の写真

↑こちらが今まで発売していたタイプの先頭部の写真

乗降扉の窓の違いがわかりますでしょうか?

屋根についてはパンタグラフの鉤外しが電磁化されていないタイプがプロトタイプになります。

電磁鉤外し化されたものについても今後展開できればと考えています。

また、今回の新2000系では新規にクーラーを起用します。

形状は写真のタイプで、交換が進んでいるCU721形クーラーを製作します。

新101系や2000系初期車などにも搭載されており、汎用性の高いクーラーです。

完成品モデル

No.4396 西武新2000系後期形池袋線パンタグラフ削減車 8両編成セット(動力付き) 税込価格27,300円

No.4398 西武新2000系後期形池袋線 増結用先頭車2両セット(動力無し) 税込価格8,820円

No.4400 西武新2000系後期形新宿線パンタグラフ削減車 8両編成セット(動力付き) 税込価格27,300円

同時発売のオプションステッカー

No.6813 西武新2000系対応 行先表示ステッカー 税込価格1,365円

ちなみにこちらのステッカー、案内はされていませんが、2000系初期車にも使用可能な寸法です。合わせてお買い求めください。

新製品 西武新2000系後期形ですが、12月に発売になりました30000系スマイルトレイン同様品切れが予想されますので確実に入手されたい方はご予約をオススメします。

それでは~。

Comments are closed.