「歴代カタログ~2013まで」Vol.5

こんにちわ!いつの間にか連載形式になっちゃいました。

「歴代カタログ~2013まで」Vol.5です。

今回は1984年に発売されたグリーンマックスカタログをご紹介!

あれ?・・・・と思われた方も多いはず・・・。

83’に発売されたカタログは「vol.4」と表記されていますが、今回ご紹介する84’にも「vol.4」・・・・。

真相は定かではありませんし、わかりません。(たぶん誤植でしょう・・・)

・・・というわけで、進めましょう!

表紙を開くと、「ココはあそこでしょ!?」とつい言いたくなるジオラマ写真が展開します。

定番のごあいさつと・・・・

「現在モノが売れない」というのは今に始まった話ではないようですね。

その時代に沿った動きをしているということです。

その中でできることを最大限に形にしていきたいですね。

さて、この号では箱根登山鉄道のことが資料とともに紹介されています。

やはり車両にとどまらず、ストラクチャー、ジオラマに至るまで鉄道模型の楽しみ方をトータル的に紹介しています。

ご覧頂いているとおり、可能性は無限大なんですね。

なにかテーマを決めて、例えば「地元駅周辺の町並みを創る」だとか「自分の家周辺を創る」または「想い出のあの場所を・・・」などをイメージしてラフ図を書いてみる。そのイメージからこの建物はどこそこのストラクチャーが使えるな・・・なんて想像力を膨らませているだけでも楽しくなります。

そして、ジオラマなどの形にしていく・・・

それも(鉄道)模型の楽しみ方なんです。

巻末には自分も当時活用したカラーガイド。車両の塗り分けなどの参考になりました。

連載は2013カタログまで続きます。

グリーンマックス総合カタログ2013(vol.15) 税込1,680円は好評発売中です。

お近くの模型店やグリーンマックス・ザ・ストア各店でお求めください。

今日は大掃除♫

(ストア下北沢店展示品より)

Comments are closed.