ほんの少しの・・・?

お正月休みですが、ブログに登場。 

修理部名野です。 

今回は、製品ディテールアップのおはなし。 

取り出したるは、ちょっとレアな(?)コレ。 

 

4905 103系3500番代播但線【限定品】 

「JR西日本103系関西型Ⅱ」が発売され、ラインナップの充実と、 

「N40体質改善車の完成品化」も予定されています。 

西の103系が充実してきましたね。 

そんなJR西日本の103系全般に使える加工ネタです。 

難しいことをせずにホンのちょっぴり手を加え、見た目を向上させてみました。 

 

 

じゃん。 

いきなり完成状態登場。 

ぱっと見ただけだと、変わったかどうかわかりにくいですね。 

手を加えた箇所は 

●各部色さし
●スカート取付位置調整 

これだけなんです。 

色指しはいたって簡単。 

 

印刷では表現しきれない窓枠断面に調色塗料を筆塗り。 

塗るときは、側面ガラスを外しておきましょう。 

使用した色はコレ。 

クレオスMr.カラーの4色セット「THE GRAY」

「グレートーン4」をベースに「No.8 銀」を1:1くらいで混ぜたものを使用しました。

この塗料、パッケージがこんなのですが、

濃さの違う癖のないグレーが4種セットになっています。

屋根や床下機器等、幅広く使えてオススメです。 

筆塗りに関しては、塗料を薄めに溶き、

何回か重ねるように塗る→乾かすの繰り返しが綺麗に仕上げるコツです。

印刷部分から塗料をはみ出さないようにだけ注意しましょう。

塗料が乾く間は、スカート部分の加工をします。

 

スカートは、製品構成上やや奥まった位置になってしまっているので、 

実車の位置まで前進させます。 

 

 

床板についているスカート取付用ボスは不要なのでカット。 

そうすると、固定できなくなるので、直接床板に接着してしまいます。 

位置決めは現物あわせ。(画像を参考に) 

ただ、そのままだとスカートベースがボディと干渉するので。

接着前に加工をします。

 

ボディ裏側、前面下部分を斜めに削り、 

 

スカート側も同じように斜めに削ります。 

こうすることで、見た目を崩さず、スカートが前進する分のスペースを確保できます。 

 

動力車側は、ボスをカットして、ベース穴半分前にずらして接着。 

固定には瞬間接着剤を使いました。 

接着剤の効きづらい材質ですが、強度上は特に問題ないです。 

 

あとは、前面ライト周りおよび方向幕部分に黒を色さし。 

(本来、運行番号は白ですが・・・) 

方向幕部分は、”おうちゃく”をしてマッキー黒を使用。(意外と使えるんです) 

この状態でステッカーを貼れば、切り出しがゆがんでも目立ちません。 

ライト周りは、つや消しの黒塗料がオススメです。 

ここは、はみ出すと大変なので、慣れるまではエナメル系塗料が良いでしょう。 

手を入れたのはこれだけです。 

製品そのままと比較してみましょう。 

左:製品状態  右:加工済

 

左:製品状態  右:加工済

 

 微妙な差ですが、全体が引き締まったと思いますがいかがでしょう? 

ここまでの加工時間は、約30分弱。 

ちょっとした片手間にできる範囲です。 

他の103系各種製品にも通用します。

また、ほんの少し手を加えただけで見た目がかなり変わります。

西の103系好きな方はぜひお試しあれ。

 

それでは~。

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