【名鉄3100系】 設計・企画…だったヒトの視点・03

スタッフブログをご覧のみなさま、こん××は。

Sでございます。

   

取材等で遠征した際、ついでに…と言っては何ですが、とりあえず来る車種を撮影していました。

3100系1次車と2次車(3次車?)の両者が、こうして顔を合わせた組み合わせです。

そして今回、作図を行う際に役に立つ時が来るとは思いませんでした。

   

この画像も、そのひとつ。

ある形式を撮影していた時の1コマです。本当についで…でした。

   

このようなアングルを撮影しておくと、作図時や3D図面、部品のと組み合わせの検証時に大いに役に立ちました。

もちろん、今回の作図においては追加取材を行っています。実車に対して事前予習は行ったものの、色々と勉強させられました。

   

この名鉄3100系に薀蓄は、実車にもっと詳しい人間に任せておいて(笑)、引き続き作図時のエピソードを交えて書いてまいります。

   

それでは、またお会いしましょう。

Comments are closed.