あらいざらい工具!ピンセット編2

こんにちは、商品企画Wです。

カメラ片手にふらっとしてたら腕が真っ赤に・・・夏ですね

さてピンセット編の続きです。前回はこちら

鉄道模型にはつきもののこんな小さなパーツ手で取り付けるのはなかなか苦労します。

↓HOZAN P-892ピンセットでアンテナパーツを保持してみました。先端が平たくなっているので安定してヤネに取り付けることができます。

↓こちらはフューズボックス。先端がとがっていますが、HOZAN P-894ピンセットは前回紹介したように肉厚で力を込めやすいため、しっかり保持できます。

また、パンタグラフなど、細かいパーツを外すときも手で外そうとすると破損する恐れがあるため、ピンセットを使ったりします。↓写真では、破損しないよう強く握らず、下にさしこんだピンセットを持ち上げるように4つの穴を抜いています。

いろいろなピンセットを使用してますが、作業性にもっとも影響してくるのは、持ち手付近の肉厚です。あまり安すぎるものだと、思うように小物パーツが保持できず、鉄道模型には不向きに思えます。パーツを飛ばしてなくしてしまい、買い直すより、良いピンセットを購入した方が、オトクかもしれないですよ?

次回は、恒例社内アンケート結果です!

~おまけ~

勢い余って入れてしまった小物パーツが曲がってしまっていた・・・

かといってピンセットでは少々抜きにくい・・・

そんな時は、わたしは毛抜きを使います(笑

これなら簡単に取り外すことができます。引き抜く作業に特化してるだけあって非常に使いやすいので、困った時に是非どうぞ。

Comments are closed.