三階クッキング(第4回)

余りモノ料理も折り返し、塗装作業の最中です。こんにちは〜裏方スタッフIです。

最大の決め所、屋上のマークを再現する・・・

工程をご紹介。

今回は塗装で再現したいと思います。

前回、フラットホワイトをブラシで吹き、マスキングを行います。

 

キレイなサークル・・・これ使いました。

 

1/48の航空自衛隊プラモを作るときご用達のツール!?

の⇒の部分。とか。

 

話を戻して・・・

「コンパスカッター」です。

 

用途はその名の通り、サークルを描いてカットができるスグレツールです!

今回はマスキングテープをこのように準備して

 

 

くる〜と1週目は軽く触れさせ、2週目以降でカット。という感じで進めます。

一発でカットしようとすると、たまにガビガビの切断面となることも(苦笑)

カットが終われば、マスキングをしますが、このままでは剥がし難いので1箇所だけカットしておき

 

マスキングしま〜す。

 

案外簡単に曲線マスキングができるんです。

 

塗装に進みます。

使用する塗料は2色

GSIクレオス MrカラーNo.31 軍艦色(1)

同じくNo.11 ガルグレー

 

まずはパネルラインを中心に濃い色がら塗装します。

軍艦色(1)を塗装完了。

 

つぎに明るいグレーのガルグレーを吹き付けます。

下地のホワイトと薄いグレーでより明るく見えますね。全体に塗るのではなく、先ほど塗り残した部分を中心に。

 

 

ドキドキの瞬間、マスキングをはがします。

あ、そうそう、このグレーは半光沢ですので、建物だと若干ツヤ消し方向が好ましいと思いますので、MrカラーNo.30 フラットベースを添加しておくとよいかもです。

 

まだ手摺りパーツを付けていませんが、どんな雰囲気か置いてみました。

モノトーンの展示台、なかなかよい♪

次回は仕上げとなります。

 

 

ストアー裏方スタッフI

Comments are closed.