三階クッキング(第3回)

ビジネスビルを使って大きな建物を作っているのですが、

その余り物でおいしい工作。

 

前回からの続きで、屋上に柵をつけていきます。

これまた大量に余っていますので全周に使用してみます。

 

まずは塗装。

使いました塗料は1色のみ。MrカラーのNo.42 マホガニー。

ミリタリーモデルなどの下地に使われることが多いこの色、落ち着いたブラウンなので手元にあっったら重宝しますよ。

 

乾燥待ちの間、ヘリポートらしく仕上げるにはどうするか・・・

 

 

やっぱりこんな↓感じが一目瞭然ですよね

○Hマーク。

 

でも巨大な○Hマークのデカールなんて市販されてないから・・・

 

 

手っ取り早く「塗装」で再現していきます。

まず文字部分の白を吹きます。

建物なので、あんまりツヤツヤしているのもオカシイですよね。

今回はつや消しのホワイトを利用しました。

 

 

キッチリを塗っていません。

まだらにになっています。これもキレイに均一に塗ると不自然かな~と思ったからです、はい。

 

 

同時に側壁も塗装を始めます。

全体にMrカラーのNo.13 ニュートラルグレー を吹きつけベースとします。

次にMrカラーNo.324  ライトグレー を部分的に吹きつけてグラデーションぽくなるように進めます。

塗る前にイメージしておくことも大切ですね。

今回はガラスパーツがないので(苦笑)廃墟風に・・・・

↑関東近郊のこれや、↓鉄筋コンクリート祭りの島の写真を参考に

 

進めてみました。

次回は○Hマークを塗装で仕上げる工程につづきます~では

Comments are closed.