岐阜駅 1

岐阜駅!

数ヶ月前の出張の際に利用した名鉄電車。

ちょうどパノスーがいい時間にあったので〜もちろん展望席のチケットを買い求め〜先頭車へ・・・

そこで見つけた建築限界の影響をうけた信号機。

 

何が始まるか・・・もうわかりますよね。

そーなんです、実際に模型で作ってみたいと思います。

 

 

準備するものはグリーンマックスの未塗装ストラクチャーキット

品番81 3燈式信号機  税込630円

 

 

まずはランナーから切り出します。

左下のゲートは切り忘れ・・・ではないです。

塗装の際の「持ち手」として活用するために残してあります。

 

次に「ざっくり」とニッパーでカットします。

 

 

ニッパーでカットしたままだと断面が多少あれたままになるので、モデラーズナイフでキレイに整えておきます。

 

 

サクサク進みますねえ〜

仮組みです。

なんら問題ないので塗装工程へと進みます。

 

 

実物写真を観察しながら塗装していく順番を決めます。 

 

 

信号機の支柱と灯具は白黒。

下地の影響を考え、まずは白を塗装します。

 

 

残してあるゲートが大活躍ですね。100均などで売っている目玉クリップもフル活用♪

つづいてハシゴ部分はMrカラーのNo.308 グレーを使用しました。

この色はグレーの中でも青みが少し混じった塗料です。

 

 


GMのグレー、2色と比較すると〜かなり青いことがご覧いただけるかと思います。

 

 

つづく

 

 

MrカラーNo308、本来の用途。。。

 

翼の上面の制空迷彩グレー指定色。。。おまけのプチ情報でした。

ストアー裏方スタッフI

Comments are closed.