一緒に“作るNゲージ”やりましょう!【その3】

今日気づいたこと。

部屋の蛍光灯を換えた。

こんなにも明るくなるものか、と、驚いた。

やっぱり細かな作業は、明るい部屋でやるに限る。

~~~~~~~~~~

(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。

ゲートの処理は如何ですか。ヤスリがけ、優しくできていますか?

車体の輪郭がピチッと整っていると、何だか気分も良いです。

実際、仕上がり具合も違ってきますよ。

さて、その車体を改めてじっくりと眺めてみますと・・・、

窓の中に、ちょっとした“出っ張り”を発見。

これは、「突き出しピンの跡」というもので、

金型の中でできあがった成形品を金型から突き放す“棒”というのがあるのですが、

その棒が当たる箇所のことをいいます。

通常は成形品裏面の、表側に影響の出ないところに配置するものなのですが・・・、

このキットの場合、やむなくこの位置にあり、表にちょっと顔を出してしまっています。

また表面に影響がなくても、

こんなふうに、突き出しピンの跡にバリが生じてしまっていることもあります。

この後の作業や仕上がりに影響しますので、取り除いてしまいます。

表から見える箇所は特に慎重に・・・余分な箇所をナイフで削いだり、ヤスリで削り落とします。

 

それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。

Comments are closed.